--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
発売から1週間も経ち、そろそろ新環境が出来てきそうな予感がする今日この頃
教え技や夢特性で構成などが分かりそうなものを適当にチョイスして何か書こうかと

20120130154542.gif
夢特性テクニシャンを手に入れたキノガッサ
ちなみにヤグルマのもりの隠し場所に出てくるらしいですね

今までは
キノガッサHS@毒珠
身代り/胞子/選択肢/選択肢 ※気合パンチ・種マシンガン・ストーンエッジ・ローキック・マッハパンチ

などが主流だったらしいですが、テクニシャンを活かそうとするなら自分なら

キノガッサAS@襷
マッパ/マシンガン/胞子/剣舞

とかになるんじゃないでしょうか

剣舞+先制技というとハッサムが似たポジションに存在するんじゃないかと思います
比較してみると

キノガッサ
・胞子のおかげで自分から起点を作ることができる
・タイプ一致の強力な連続技を使うことができる
・耐久に難があり、襷を前提をしないと扱いにくそう

ハッサム
・耐性が優秀で、襷を頼らずとも比較的安全に積むことができる(持ち物による火力UPが望める)
・マッパよりバレパンのが範囲がおそらく広い
・しかしそれでもサポートがないと機能しにくい

パッと思いつくのはこれくらいかなぁ
一長一短という気がする
単純な火力なら珠を持たせる余裕のあるハッサムの方が優秀そうですが、キノガッサにはやはり胞子があるのと補整がかかって種爆弾の上位技となった種マシンガンを使えるのが優秀ですな

他にもローキックにもテクニシャン補正がかかるので、ますます厄介なポケモンになった感じ
また選出時ではポイズンヒール型と見分けがつきにくいのも対処が面倒な要因の一つでしょう


20110709220051.gif
新しく教え技でトリックを習得したブルンゲル
眼鏡ブルンとか既に存在していたらしいし、トリックを覚えたことで眼鏡潮吹きもスカーフ潮吹きにも幅が出て多少強くなった感
基本ゴリ押しした方が強いと思うけど、まぁトリックされることも考慮しないといけなくなっただけでだるいかなぁと
個人的に使ってみたいやつ

@眼鏡orスカーフ
潮吹き/シャドーボール/氷技or波乗り/トリック

とかかなぁ
スカーフなら受けループにも意表ついてトリック決め易そうで使えるかも 環境初期なら
Sが60しかないとか知らん


20111217011119.gif
ご存じマルスケカイリュー
今までは地震にするか炎のパンチにするかで範囲にやや不安があったものの、それらの問題が馬鹿力でおk
になったらしい
より注意が必要になったと思われる1体

撃ち逃げ運用になりやすそうだから、竜舞する型には今までどおり地震や炎のパンチの方が優先されるかもしれない

カイリューHA@鉢巻
逆鱗/神速/馬鹿力/何か
とかになるのかな

20111222002648.gif
こいつも教え技により馬鹿力を覚えたポケモン
今までは、気合玉だと命中に難があるし、でもアムハンだとS下がるし……
という悩みを一発解決しちゃった危険な技
バンギラスが(笑)の時代が到来してしまうのだろうか
使うとしたら

10万/めざ氷/馬鹿力/交代技or電磁波
がテンプレになりそうな予感

他にも能力上昇系木の実が解禁されたおかげで身代わりヤタピ型を使う人もいそう

10万/めざ氷/身代り/選択肢
といったところだろうか
気合玉か草結びらへんが選択肢には入りそう

でも先制技の増加により、個人的にはそこまで強くないんじゃないかなー
っていうか、そこまで流行らなそうだと予想


ボルトロス(れいじゅうフォルム)
種族値は79-105-70-145-80-101
特性は蓄電

なんというガブリアス抜かれ調整
しかしそれでも145族の火力は脅威 のはず
種族値だけを見ると、耐久減らして火力が上がったサンダーにしか見えない
それでも同族に対して蓄電のおかげで強く出ていけるはず 無振りだとめざ氷で確定2発で死ぬけど
化身ボルトの電磁波も怖くないので、スカーフを持たせてエース運用すればそこそこ活躍できるかも

ガブリアスはどう考えても天敵
しかし201ガブにめざパ氷が最低乱数引かない限り1発(補正有なら確定) 交代読み次第でどうにかなるのかもしれん
今時201ガブなんているのか知らんけど

スカーフ持たせてエース運用するか、眼鏡持たせてボルチェンとかで負担掛けるか
……なんかどっちつかずで弱そうに思えるのは気のせいかな

正直まだ使い道がよくわかんない
電気が一貫しちゃってるパーティ相手には強いと思うけど、そんなパーティがあるのだろうか


ランドロス(れいじゅうフォルム)
種族値 89-145-90-105-80-91
特性:いかく

なんとも微妙な種族値
しかしスカーフ運用ならまだ使えそうな感 もしくは威嚇込で耐久調整か
化身でもスカーフは多かったみたいだし、単純に強化されたって思えばいいのかも

バンギラスとますます相性が良くなった感じではあるが、すなのちからではないので素の火力は上がったかもしれないけれども砂と合わせるのならむしろ火力が下がってる気がしなくもない 難しい
砂パに入らないのなら霊獣の方が強そうではある

一応腐っても145族なので、大爆発はそれなりに脅威だし、威嚇+とんぼ返りも優秀なはず
なんだかんだいって使ってみたいかもしれない

地震/蜻蛉/大爆発/選択肢
エッジを素直に入れたくなるけど、威嚇込でガブに死に出しできるなら逆鱗入れるのもワンチャンあると思ってる
耐久に振ったもの使ってみたいかも


とりあえずはこのくらいかなぁ
今は影踏みシャンデラが解禁されないように祈るしかないわな
今んとこ環境荒れてはいないようだから、このままでいて欲しい

他には自信過剰へラクロスとかも面白そうだけど、先制技が多い環境ではどうなんでしょうね わかりません

なんだかんだいってポケモン面白そうですわ
66無いのが残念極まりない
でも育成する時間も潜って対戦する時間もないんだよなー
そのうちやりたいとは思うんですけどね

さーって卒論の中間発表頑張るぞっと
2012.07.01 Sun l ポケモン l コメント (0) トラックバック (0) l top
ブラックシティに新しく『くろのまてんろう』という施設があり、クリアしたんでいろいろと

エリア内にはトレーナーがいるので、倒しながらボスのいる場所の情報を集めていく感じ
しかしボスがいる部屋にはロックが掛かっているので、キーパー役のトレーナーを倒すことでロックが解除されてボスに挑めるようになる
道具が使えないので、状態異常が非常に鬱陶しい
できることならラムのみを持たせておきたいかもしれない
が、しあわせたまごを持たせて経験値を稼いだりするのも、おまもりこばんを持たせて金を稼ぐのも、きみの自由だ(世界樹のナレーション風

摩天楼内のトレーナーは手持ち2匹 ボスは3匹
医者(ドクター?)のトレーナーを倒すと一度だけ回復させてくれる
倒したら選択肢が出るので、すぐに回復する必要がないのならキーパーを倒して回復してからボスに挑むようにするのが理想的
ランク?は1~10
勿論ランクが上がるごとにトレーナーのレベルが上がり、摩天楼の内部が広がり探索が困難になっていく
同じ種類のトレーナーなら手持ちも似たようなポケモンを使ってくることが多い

ランク8以降の階層では、一般トレーナーの賞金は3000円前後
ジェントルマンは15000円前後
おまもりこばんを持たせてジェントルマン狩りしてればサクサク金が溜まる
強化四天王の賞金は8800円だし、レベルもランク10だと70を超えるので、金と経験値を稼ぎたいなら四天王よりくろのまてんろうをしていた方が効率いいかも
しかしリタイアしたり負けたりすると賞金失うので注意

殿堂入り後のマップを全部回った後なら問題なくクリアできるはず

ランク10のボスはアデクの孫のバンジロウ
使ってくるポケモンは
ラティオス・ウルガモス・ガブリアス
レベルは80
ウルガモスはきあいのタスキを持っているので注意
バンジロウを倒した後会いに行くと、色違いのフカマルを貰える

くろのまてんろうをクリアできるのなら強化四天王は楽勝のはず

個人的にはクロバットが強くてハゲた
早いしシザークロスエアスラッシュクロスポイズンとかで、なにこれオレメタかよ引くわ
って感じだった
エアスラが異常にひるむ 死ねよ

ドクターをうまく使うことが攻略の鍵だと思います

クリアすると受付からきのみとかふしぎなアメとかのアイテムが貰える
ランクが高ければいいものが貰えるっていうわけでもないらしい
ランク5?クリアでブロムヘキシン2個とかだったのに、ランク10クリアでもネコブのみ1個とかだった
金稼ぎならランク8あたりでジェントルマン狩りするのがいいかなと思ったり

ランク上位のボスは普通に準伝使いまくってくるんで気を付けましょう
幸いセーブはできるんんで、何度もトライ&エラー(

ランクが上がるごとに、ブラックシティ内のショップの品ぞろえが増える
プロテクターなどの進化アイテムや、各種石など
しかし値段がふざけてるんで、買う時は注意 (めざめいし40000円など
まぁ摩天楼をクリアしているレベルなら金なんて数百万あるとは思うけど一応


さーて、何か他にやることないのかな
キーを貰えば、ブラックでもホワイトシティ(またその逆も可)に行けるらしいんで、学校の誰かからでももらいますかねー

海底遺跡は……どうなんだろ

あと、サザナミから波乗りしてダイビングできる方向に向かってすぐの所で、夢特性ブルンゲルの固定シンボルがありました
普通に海に浮いてて和やかな気分になった(
しかし、しめりけって……使い道あるんですかね 微妙っぽいです

で、影踏みシャンデラはどこっすか?
2012.06.25 Mon l ポケモン l コメント (0) トラックバック (0) l top
クリアっていうか殿堂入りですね
ガンガンネタバレしていくので注意
2012.06.24 Sun l ポケモン l コメント (0) トラックバック (0) l top
【砂パtトリル】
20110709220034.gif20110709220041.gif20110709220051.gif
n437.gif20110709220049.gif20111222002648.gif
・概要
バンギ入ってる砂が使いたくなったので、どうせならできるだけ種族値高くして安定した感じの砂を組んでみたいと考えた→あんま種族値高くならなかった(
けど割と納得いく感じに収まったのでいいや状態

最初はバンギガブブルンって並び結構安定してそうじゃね?ってことで基本選出の3体ができて、後付けの3体を考えてみた
眼鏡ブルン強そうだな→相手のガブ重いし、役割持ててトリルも出来てブルンをエースにできそうじゃね?ということで銅鐸を採用
このままだと相手のドリュ重いしバンギローブの形にもなるやんってことでブシンが入ってくる
最後に自由に動ける電気枠が欲しかったのでボルトロス
そんな感じで出来た比較的安定思考の砂パーティ
正直砂パ要素薄いのは気にしてはいけない


・解説
基本的にバンギガブブルンを選出して種族値と火力で押していくプレイングを心がけたい
基本選出の3体全員が拘り持ちなのは気のせい 気のせいじゃないけど気のせい プレイングでどうにかなる
先発はバンギ銅鐸ボルトあたりが選出しやすい
バンギ+ガブ 銅鐸+ブルン ボルト+α などの選出があり、選出がしやすいパーティだと思う
ボルトガブで最終的に全抜きするか、銅鐸のトリルからのブルンorブシンで全抜きするかをちゃんと考える必要はある
意外と相手のブルンゲルがしんどいんで、意識したプレイングを心がけよう

バンギラス@鉢巻 エッジ/噛み砕く/馬鹿力/追い打ち
Sはラッキー抜きくらいは振っておきたい感じ 主に先発
A振って残り耐久 まぁ有名な調整をパクればいいんじゃねーの(
襷害悪型だと相手が思い込めば勝手にプレミしてくれるかもしれない
追い打ち抜いて電磁波入れておくのも面白いかも

ガブリアス@スカーフ 逆鱗/地震/寝言/エッジ
普通のスカガブ
ASぶっぱでいいんじゃないの

ブルンゲル@眼鏡 シャドーボール/波乗り/冷凍B/しおふき
普通のメガネブルン メガネブルンが普通かは知らんが
最低限の耐久を確保したらCにつぎ込みたい
トリルからしおふき連打できる状態になったら興奮できる

ドータクン@オッカ トリル/めざ炎/ラスター/草結び
ガブに役割持ちたいのでBに厚く振りたい S下降補正かけたい
ハッサム誘うのでトリルからのめざ炎決められたらカッコいい 
起点にされるんで受けループ相手には選出しないよう注意

ローブシン@火焔球 マッパ/ドレイン/空元気/投げつける
ドリュ意識での採用なんでAB振り
トリルからの抜きを期待したい場面もあるのでドレインパンチよりアームハンマーの方が需要あるかも
ブルンゲルに無力なんで気を付けよう

ボルトロス@珠 10万V/めざ氷/ボルチェン/草結び
削り要員兼エース
トリル発動中は腐ってしまうので何かしら補助技があった方がいいのかもしれない



運に依存しない砂パってのもなかなか美しい気がするね
2012.04.14 Sat l ポケモン l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日考えてたパーティ案の垂れ流しの続き

【中速高火力t積みポケ】
20111217011119.gif20110709220041.gif20120130154541.gif
20110709220029.gif20110709220037.gif20111012000344.gif
カイリューAS@珠    逆鱗/神速/竜舞/大文字
ガブリアスAS@スカーフ 逆鱗/地震/寝言/クロー
ウルガモスCS@ジュエル 大文字/さざめき/めざ水/蝶舞
サンダーHC@眼鏡    10万V/ボルチェン/めざ氷/シグナル
メタグロスHA@鉢巻   アムハン/思念/冷凍P/トリック
ユキノオーCS@襷    吹雪/草結び/めざ炎/礫

・解説
火力ポケ中心の構成でガンガン削っていくパーティ
ボルトラティバンギを受けるのがしんどいので、襷ノオーとグロスで先発安定させていく
サイクル廻すよりは、引かないプレイングでゴリ押し→積みポケで全抜きが理想
半端なパーティはカイリューガブで押し切る
とにかくガブを無償で呼ぶと非常にしんどいことになるので、最悪のケースを避けるための読みはガンガンするべき
ノオーガブ+グロスorサンダーが比較的安定
グロス+サンダーカイリューorガブとかが別パターン
楽しいのはカイリュー+ガブ+ガモスの積みゴリ押し
とにかくカイリューガブの逆鱗ぶっぱゲーがやりたいがために考えたパーティ
本当にカイリューガブをやりたいなら、カイリューは鉢巻の方が安定はする その場合グロスはシュカとかかねぇ

・個別解説
『カイリュー』
基本逆鱗ぶっぱして全抜きか負担をかける存在
逆鱗さえ撃てればいいので、腐りにくさを求めて神速を突っ込んだ
あとはムドーがだるいんで大文字を適当に

『ガブリアス』
ふつうのねごとがぶりあす

『ウルガモス』
カバドランが何気にしんどいんで、それ意識のめざ水
場合によっては初手もあり得そうなんでサイクル意識でオバヒ入れても面白そう

『サンダー』
相手のめんどくさいブルンとかハッサとかに繰り出せるポケであり、サイクル廻せる高火力
ステロ撒かれない限り優秀

『メタグロス』
基本的に選出するときは先発なんで、鉢巻でいいやーっていう考え
ラティバンギに薄いのでこいつにほぼ丸投げ なので思念冷凍Pは是非欲しい ガブへ速やかに遂行できるという意味でも
後半は拘ったガブの生贄として活躍してもらう

『ユキノオー』
とりあえず攻撃範囲が優秀で先発で削り役として優秀なので採用
ロトムはガブサンダーがなんとかしてくれそうなので草結びでいいでしょう
削るという意味では守るとか宿木でも良さそうだけど、ボルトを考えると礫があった方が便利な気がしたので礫を選択 そのうち変わりそう






正直ガモスよりバシャの方がいい気がしなくもない 
が、割とこれで落ち着いてる気もする
そのうちステログロスとかも使ってみたい 
2012.04.13 Fri l ポケモン l コメント (0) トラックバック (0) l top
