--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
いやー今回はⅢと比べると割とぬるかったね
やっぱり3DSで新規得たいからライト向けになったのか
まぁ充分面白かったんですけど

ストーリーはなんだろ
Ⅲと比べると断然いい感じにはなってるんだけど、中途半端といえば中途半端だったよなぁ
結局問題解決してないじゃん?みたいな

しかしストーリーは世界樹シリーズにとっちゃオマケだと思うんであまり気にしないですけどねー

というわけで自分の覚えている範囲で攻略日記のようなものでもつらつらと

メインストーリー攻略は体験版と同じく
・ソードマン
・フォートレス
・ダンサー
・メディック
・ルーンマスター
の5人で進めてた

2層からミスティック
3層からモノノフ
4層からインペリアル
が追加されるけど、表ストーリー終わるまで使わなかったわ サブでとったりはしたけど
で、感想

・ソードマン
パッと見地味なスキル
良くも悪くもスタンダード
しかし盾技2種は非常に優秀で、序盤から終盤までずっとお世話になった
固有スキルが地味に強い
単体で見ると弱いけどパーティ全体からみると強いやつ

・フォートレス
こいつも結構地味なスキル構成
挑発と防御陣営で味方を守りつつ、ボルトストライクが優秀でした
やっぱ単体よりパーティ全体でみると優秀さが分かる職業

・ダンサー
チェイスがマジ優秀
低燃費で火力があってマジ頼りになった
毒が強いこのゲームじゃリフレッシュ系の踊りもかなり便利
けど一番はチェイスで殴りまくるのが爽快ってのに尽きる
終盤は紙耐久が目立ったけど、やっぱ優秀だったと思う

・メディック
ヒールがチート過ぎてフルヒーリングが死にスキル化してた(
固有の回復系全般の回復量UPがめちゃくちゃ優秀
サブをミスティックにしたら回復歩行でもガンガン回復するし、陣張ったらリジェネみたいになってすげーしぶとくなった
そして何よりオートリザレクトとオートヒールがマジ異常(
なんか5割くらいでしてくれる気がするw
終盤でマジ神ってた
まさに回復役って感じ

・ルーンマスター
序盤から終盤まで圧倒的火力で薙ぎ払ってくれた
スキル見た時これヤバいだろ って思ってたけど案の定ヤバかった
サブにメディ付けちゃったけど、メインメディいたから他の付ければ良かったと後悔
とりあえず雷が他と比べて一つ抜けて強かった

ソド/シーカー
フォト/ダン
ダン/スナ
メディ/ミス
ルン/メディ
って感じで表ラスボスまでいけた
あまり効率いいパーティではないけど、一応参考までに

表ラスボスはレベル55前後でクリアできたっけかな
まぁそんな感じ


次記事は各層とクエストの苦戦した箇所について書こう
2012.07.12 Thu l 世界樹の迷宮 l コメント (0) トラックバック (0) l top
別名カンガルー(
倒せるわけねーべ
と思っていたのに、他にやることないしやるかー
って試してみたら
「あれ?これ頑張ればいけそうじゃね?」
ということに気付き倒すべくチャレンジ
そしたら3回目のトライで倒せちゃった
やればできるもんなんですねー

パーティは
・ソードマン
・ファランクス
・ダンサー
・メディック
・ルーンマスター
で挑戦開始

必須レベルで欲しいのはファランクスの『挑発』くらいかなぁ
最初2で試してたんだけど、割と他に被弾するし、どうせ最終的にMAXまで必要になるんだろ
ってことで挑発4にしちゃった
とりあえず挑発さえあれば倒せると思うけど、他に欲しいのはソードマンの『パワーブレイク』くらいか
雷が弱点?っぽいので、ルーンマスターは『ルーンの輝き』と『雷撃の印術』が欲しいかもしれない

料理は毎回必ず目当ての食材が取れるとは限らないけど、『黒糖ニンジン』を喰わせれば毒状態から始められるんで楽になる
自分が食べるのはなんでもいいと思うけど、倒した時は『黄金ガチョウ』を食べてから戦った

そんで戦闘開始

1ターン目は
ソードマン:パワーブレイク
ファランクス:挑発
ダンサー:ガードタンゴ
メディック:ファランクスにヒール
ルーンマスター:ルーンの輝き→雷撃の印術

あとは効果が切れないように注意

ソードマンはパワーブレイクを切らさないようにして通常攻撃
TPに気を付けながらリンクサンダーを使ってもいいのかも

ファランクスは基本ガード
余裕がある時は防御陣営
挑発は切らさないようにだけ注意

ダンサーはガードタンゴ・アタックタンゴを常に掛けていく
余裕があればチェイスサンバを使った方がいいかも

メディックは基本毎ターンファランクスにヒール

ルーンマスターはひたすらルーンの輝き→雷撃の印術の繰り返し

カンガルーは体力が半分以下?になると前列に列攻撃をしてくるので、被害を減らすために誰かを後列に下げた方が良さげ 自分はダンサーを下げた
確か足封じの効果があったはず
こうなったら前列は余裕がある時以外はガードに徹すること
ダメージソースはルーンマスターなのでTP切らさないように攻めを継続
ダンサーは下がると特にやることがないんで、アイテムサポートに回る感じになる

とまぁ大体こんな感じでギリギリ倒せるはず

倒すと盾の素材になるアイテムを落とす
タージェが涙目になる性能なんで、是非ソーマとファラの分を揃えておきたい

これで本当にやることは残ってないかな?
早く製品版やりたいですねぇ
2012.06.27 Wed l 世界樹の迷宮 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ポケモンに忙しかったわけですが、世界樹もせっかくDLしてきたんだしやらないとなー
というわけでプレイし始めて、ようやく現段階でやれそうなことを全てやり終えたのでメモのようなものを

体験版でのレベルの上限は10
職業は
・ソードマン
・ナイトシーカー
・フォートレス
・スナイパー
・メディック
・ルーンマスター
・ダンサー
の7種類

ミッション
『虹翼の欠片を入手せよ!』
1つと

クエスト
『兵士隊への補給以来』
『辺境伯の仕事』
『工房からの依頼』
『荒くれ狒狒を倒して!』
『クラントロの納品依頼』
の5つ







まず一言述べると
「Ⅲと比べて非常にヌルい!」
という感想
まぁまだ序盤なんですけれど、Ⅲはその序盤がめちゃくちゃしんどかったわけですよ
だって頑張って稼いできた金がほとんど宿屋で寝るだけで無くなるんですよ!
あれは心が折れた……
それはまぁいいとしておいて

それと職業も今回なんだか全部序盤から強い気がする
前列向きなのが
・ソードマン
・ファランクス
・ナイトシーカー
・メディック

後列向きが
・スナイパー
・ルーンマスター

どちらもこなせるのが
ダンサー

って感じですね

Ⅲとは微妙に違うかも
ウォリアー→ソードマン
ゾディアック→ルーンマスター
メディック→モンク
プリンセス→ダンサー
シノビ+パイレーツ→ナイトシーカー
って感覚かな
バリスタ+ビーストキング→スナイパーっぽいけど、バリスタのそれが完全に後列ポジになった様子
ファランクスはファランクス(

ファーマーがいなくなった代わり、ファーマーのスキルがそれぞれの職業に少しずつ割り振られた印象
つーか……前は最初から使える職業は10もあったのに、今回7しかないんだが大丈夫か?
未開放の職業が3あるが、それでも10……
えー職業減っちゃったのーやだなー

つーわけで、最初は
・ソードマン
・フォートレス
・ダンサー
・メディック
・ルーンマスター
の5人でパーティ作った
メディックは前列職業っぽいけど、回復役に死なれると困るんで自分は後列に配置した

うん なんか全員強い(
以下このパーティの感想

『前列』
・ソードマン
安定して強い 前列での殴り手
しかし他の職業と比べてファランクスの次に遅い 敵に先制されることもしばしば
だが装備できるものは強いので、装備次第で全然強さが変わるかも
盾専用のスキルがあり、単純ながらも使い勝手がいい 燃費も今のところ問題無し
最初からパッシブの物理攻撃ブーストがあるので、あらゆる面で燃費がよさげ
欠点はちょっと遅いところ

・ファランクス
一番遅い
が、それを補う耐久と攻撃力が魅力
TPが低く燃費が悪いものの固有スキル『城塞騎士の心得』である程度補える(攻撃を喰らうと少しTP回復)
ステータスも高く攻撃のスキルも優秀で今のところ何の問題もない……かのように思えるが、肝心の属性ガード系スキルが無い……大丈夫か?
ちょっと不安 ストーリーをシコシコ進めるのには問題なさそうだとは思うけど、どうなんだろ

・ダンサー
とりあえず最初は前列で使った
近接武器と遠距離武器(弓)が使えるので、好きな方で使って問題なさそう ただソーマ・ファラと比べるとやはり多少柔らかい
列強化のスキルが使え、ボス戦では頼りになる職業
覚えるスキルは殆どサポート用のもの
しかし強化して殴れば自身も決して低くない火力があるので問題ない
TPもそこそこあるので、積極的にスキルを使っていける
イイ感じの職業

『後列』
・メディック
回復役
TPはルンマスの次に多いけれど、頻繁に回復するとすぐ息切れする
槌・杖専用スキルも覚えるが、基本的にTPは回復のために使っていきたいので無理に攻撃スキルを覚えさせる必要はない気がする
耐久はダンサーと同じくらい 
今思えばダンサーとメディックの位置変えた方が良かった気がするけど、やはりダンサーの恩恵を受けることを考えるとこれでいいや
ダンサー下げるならスナイパーでいいやってなるし
火力は皆無だけど、回復役と割り切ればこれでよし
パッシブスキル『戦後手当』(戦闘終了後HP回復)はストーリーを進める上で頼りになりそう

・ルーンマスター
属性兼魔法役
通常攻撃はゴミみたいなもんだけど、スキル込みで見ると序盤で一番高火力を発揮してくれる職業
TP消費激しいけれど、FOE1戦乗り越えられるくらいには持つ
後列でぽんぽんスキル撃つっていうそれだけ
固有スキル『印術師の心得』(同列の味方の属性・無属性攻撃と防御UP)があるから、どの程度の恩恵があるのかは分からないけど後列3構築も面白そう
これ、ルンマスが複数いたら効果重複するのかな わからん
スキル見た限り、全職業で一番火力がありそうな職業のような気がしてきた 大丈夫かこれ
完全にTPガンガン消費のぶっぱ要員
耐久は最低 この火力ならしゃあない


これらで一通りクリアしてきた
んでレベル10になったんで、他の職業も試してみようということで以下感想

・ナイトシーカー
状態異常役
武器を2つ装備することで通常攻撃が2回可能になり、多少の火力UPを望める
勿論2つ武器を装備する場合、結果として耐久が減るので考え物
耐久はルンマスより多少上?程度
思考停止でぶっぱというよりは、状態異常や弱点属性をきちっと使うことで真価が発揮される職業だと思う
TPが低く、その割に消費が激しかったりするので燃費は悪い
ちょっと扱いにくい職業
……ではあるが、序盤ではしっかり装備を整えれば普通に火力耐久共に不満はないレベルなので使ってもいいかも
しかしステータスが上がる系のパッシブスキルがないので、ステータスだけを見ると他と見劣りするとは思う

・スナイパー
後列万能役ってのが第一印象
数少ない封じスキルを使え、攻撃スキルも列攻撃・貫通攻撃・全体攻撃と揃っているので使いやすそう
他にもパーティの命中を上げる系のスキルもあるので補助としても優秀
またクリティカル関連のスキルが多いので、瞬間火力ならルンマス並のものが期待できるかも
TP自体は低いものの、スキルは消費TPが少ないものが多いのであまり気にならない はず
ボスによってはかなり出番の多そうな職業


とまぁこんな感じ
文句言ったくせにあれだけど、めっちゃ面白そう今すぐ製品版プレイしたい(


次はイラストについて
職業についてはいいや 多いし
個人的には、前作より今作の職業の方がイラストは好き
問題は住民ですよね
つーわけで上から順に感想でも

・セフリムの宿
絶妙にぽっちゃり系の女将さん(比較的若いと思われる
悪くはないけど、Ⅲの男の娘と比べるとどうしても見劣りする((
Ⅲの勝ち

・ベルンド工房
活発な印象の武器屋の娘
Ⅲと比較した結果、個人的にはどーでもいいと判定
Ⅲとは好みが分かれそうな微妙な線

・踊る孔雀亭
褐色黒髪のお姉さん系 まぁ悪くはない
だがⅢと比較すると惨敗と言わざるを得ない
自分は巨乳好きでもピンク髪好きでもないのに、あれだけ好印象を与えたⅢの店主には脱帽
まぁあれに勝てるものがそうそう居るわけないわな
Ⅲの勝ち

・冒険者ギルド
おっさん

・カーゴ交易場
おにいさん

・マルク統治院
ひげ生えたおっさん ややダンディ
ババァよりはマシかな

大体こんな感じ


気球亭について
今回は船ではなく気球で新しい迷宮を探したりできる
しかも前回と違って、好きなだけ移動し放題!やったね!
前回はストレス溜まるだけだったもんなぁ これはいい変更

エリアには牛とか鳥とか魚がいて、そのシンボルの上で調べると食材が手に入る
稀にレア食材が手に入る(ブラックタウルス・黄金ガチョウ・桜ヤマメなど

自分の他にも気球に乗っている冒険者が存在し、話しかけると稀少食材をたかられる
渡してあげると何かアイテムを貰える
体験版では2種類の気球があり、それぞれくれるアイテムが違う
初回は必ず?それぞれ『青銅の聖印章記章』『木彫りの竜の護符』が貰える
2回目には『収穫祭の御守り』とやらが貰えるが、アイテム欄に無いしどんな効果があるのか不明 誰か教えて
それ以降はランダム?でそれぞれ『アムリタ』『火球の起動符』を含めた何かが貰える模様

稀少食材は1つ80~100エンくらいで売れるので、金が目的なら交換に出さないのも手
馬鹿に出来ない程度には金を稼げるので、1日が経過したら毎回キッチリ集めた方がいいと思われます

たまにプーカという綿毛のようなモンスターが出てくるので、もし出会えたら全力で倒しましょう すぐ逃げるので注意
倒すと法典が貰えるっぽい
エリア上では黄色の矢印で示されるので、もし見つけたら出会えることを願って突進しよう

あとは秘宝かな
ダウジングロッドを装備して気球で移動していると、秘宝があるマスの上を通った時に反応して、調べると秘宝をゲットできる
すれ違いをすることで増やせるらしいから積極的に街中を徘徊したいところだけど、暫くはポケモン勢が多そうだよなぁ……と思う今日この頃


迷宮については……まぁまだ1章の1階層だし、特に言うことはないかな……
たまにポケモンみたいに光るモンスターが出てくるくらいか 稀少種というらしい
めちゃくちゃ早いのか先制するように設定されているのかは分からんが、とにかく誰よりも早く動いてくる
行動の前に光を放つ
のんびりしていると逃げるので注意
推測だけど、倒すと元の経験値×(1+光った回数)=実際に入る経験値 になるっぽい?
だから欲張って光らせて経験値を稼ごうとするか、速攻で倒して普段よりはいい経験値を手に入れるかは君しだいだ
ってことなんでしょうね たぶん

あとは金稼ぎかな
自分は宿で寝る→森の廃坑で採取する→大地を飛び回って食材を集める→第1迷宮で採取する→戻って売って寝る
を繰り返してる
これで大体平均すると、1サイクルで600エンくらい稼げてるかな?
まぁ作業ゲー

そうそう、森の廃坑で取れるレア素材『虹翼の欠片』は3つ売ると盲目耐性があるアクセサリが売られるようになるんで、暇があれば買ってみてはどうでしょう


最後に今の時点で戦えるFOEについて
・彷徨う狒狒
森の廃坑にいるFOE
全キャラレベル10ならまぁよほど運が悪くなければ倒せるはず
でも流石に数ターンで倒せる相手ではないんで、倒す気なら1匹だけが徘徊している方がいいと思います 乱入は恐怖
自分が倒した時のメンバーは
・ソードマン
・ファランクス
・ダンサー
・メディック
・ルーンマスター
の5人 全員レベル10

まず始まったらソードマンはパワーブレイクで攻撃力を下げる
ファランクスで防御陣営
ダンサーでガードタンゴ
メディックは誰かがダメージくらうまで適当に攻撃
ルーンマスターは毎ターン印術ぶっぱ
2ターン目以降は、ダンサーがアタックタンゴ 他は普通に攻撃
効果が切れそうになったら切れる前に再びスキルを掛ける
ダメージ喰らったらメディックが即回復
これの繰り返しで倒せるはず
大体ルーンマスターのTPが切れるころには倒せるんじゃないかな

こいつが落とすアイテムで『アフロミトン』っていう序盤の時点では優秀な装備が作れる
是非全員分揃えておきたい……が、復活するのに時間がかかるので、金を稼ぎながら時間を流そう

『森の破壊者』も同じ手順で倒せる
こいつが落とすアイテムでソードマン用の武器『ブラインドピアス』が作れるので1つは作っておきたい
んで、こいつに限ってすぐ復活するのな……
お前なんかより狒狒の方を即復活させろよ……って思ったのはマジ

ちなみにこいつら倒すと経験値1600?くらい手に入るので、育ってないキャラがいたらずっとガードさせてレベル上げるってのもいいかもしんない
けど時間効率考えるとやっぱ悪手か やっぱなし


つーわけで全職業レベル10まで上げたり装備も揃えきったはずなんで、発売日まで適当に金稼ぎでもしてますかねー
早く製品版やりたいです

個人的にソードマン3番目のイラストがMVP
2012.06.26 Tue l 世界樹の迷宮 l コメント (0) トラックバック (0) l top
全体即死はちょっと怖いけど、圧壊2つ付けとけばまぁ負けることはないはず

全属性が効くのでゾディのエーテル星術でまぁ勝つる うん



あとはエルダードラゴンと禍神だけか・・・
頑張ろう
2010.04.24 Sat l 世界樹の迷宮 l コメント (0) トラックバック (0) l top
遂に3竜全て倒したぜ・・・!

やっとレベル上限全開放かぁ
99まで上げられると思うと、レベル上げにもやる気が出るね^^

あとは6階層の最深層に挑むだけか・・・
土日で完クリできるかなー


あ、まだイソギンチャク倒して無かったわ;
まずそっちから行こう



つーかまだ1週目なんだよね(ぇ
なーんか2週目に行くタイミングが分からない というか掴めない;


2010.04.23 Fri l 世界樹の迷宮 l コメント (0) トラックバック (0) l top
