--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
裏ボス倒すまで42時間くらい
ミレーユ倒すまでは27時間だったはず
寄る必要ない扉までしっかり立ち寄ってたから、多分クリアだけを目指せば7時間くらい短くなるはず

クリア時のパーティは
ゴールデンゴーレム+49
グレイナル+24
バベルボブル+99

グレイナルは他国マスターからかっぱらったやつ
スキルはとりあえずバイキルトがあるやつがいれば、あとは適当でいいと思う
ベホマラーくらいは使えた方がいいのかもしれない

5人の魔導士はパートナーを選出をよほどミスらなければ問題ないはず
自分は
サイフォン戦:タイジュ王
ホゲイラ戦:カレキ王
ヴェーラ戦:マルタ王
アルゴ戦:ミレーユ
で攻略した

ヴェーラはマルタ王のモンスターに適当にガンガンいこうぜにしてたら3ターンキルしてくれた(
アルゴもザキだかザラキだかでにじくじゃくが死んだけど、ミレーユのモンスターに一任しておけば勝手に倒してくれる
魔導士・・・弱すぎないか?

で、4人の魔導士倒すとルギウス戦
特に問題なく撃破
19Fくらいまであって潜るのしんどかった
それを倒すとやんやかんやあってラストダンジョン
29Fまであってハゲるかと思った

そしてラスボス
2形態まであるので適当に楽しもう
2形態目はそこそこ強かったかな
でもスカラで防御上げてバイキルトで脳菌してプレイングミスらなければ問題無く倒せるはず

そんで裏ボス倒してハッピーエンド やったね

クリア後は
・光あふれる地が解禁
・1日1回格闘場でモンスターじいさんと戦える 勝つとちいさなメダル5枚もらえるっぽい
・ジュヒョウの店の道具が増える
・4人の魔導士と戦った扉の最奥でもう一度魔導士と戦える 5ターン以内に倒せば仲間に 全員仲間にするとセバスチャンも仲間にできる

このくらい・・・かな?
4人の魔導士うち3人は問題なく3キル4キルできるんだけど、問題児が一人
そう、紅一点のけものっ娘ヴェーラたんです(
Gサイズのモンスで一気にぶっ殺すとか、最上位呪文でヒャッハーするなら問題ないと思うんだけど、自分みたいに攻撃はこうげきオンリー脳筋サイコー!
・・・みたいな人間だとちょっと苦戦するかもしれないです
ヴェーラたんはみかわしきゃくだのまもりの霧だので遅延してくるし、かくとうパンサーもみかわしきゃくをしてきやがる
そしてレオパルドが厄介
素でなんか回避率高いらしくひょいひょい避けるし、呪文の妨害がマジウゼェ・・・
確か4回くらい挑戦して、ようやく5ターンで倒せた記憶が
まっさっき言った通りかしこさ高い呪文役とかGサイズいれば逆に一番楽な魔導士だと思いますけどね

んで、この4人を配合するとルギウスができるっぽい
でもなー
ヴェーラたん配合に使うのもったいないよなー
しかもホゲイラかサイフォンとギシアンさせるわけだろ?うわぁ
ちなみにホゲイラ、サイフォンが♂で
ヴェーラたんが♀で
アルゴが♂♀なので問題なく4人で配合させられるわけですな
でもなーもったいないよなー
て思い図鑑を見てみると・・・

なに?
ヴェーラたんの親の組み合わせが???????×???????・・・だと!?
「なし」でも「不明」でも無いってことは・・・ふむ
ヴェーラたんを配合で生み出すワンチャンあるってことか?

・・・ちょっと待て
サイフォンの配合が、セバスチャン×???????になってるぞ・・・
で、セバスチャンの図鑑を見てみると
生息「不明」
配合「なし」
どういう・・・ことだってばよ
つまりあれか?
これから配信されるモンスターを使えば魔導士を作れるってことになるのか?
わからんなぁ

ま、とにかくこれで一通りクリアしたんでゲームはポケモンBW2が出るまで封印しますわ
対戦における最強モンスとかパーティとか考察されるようになったら、またやりますかね
Wi-Fi環境無いオレがこれ以上テリー3DSをやる意味があるのかは置いておくとして・・・







さーて就活卒論がんばる・・・かぁorz
2012.06.06 Wed l DQM l コメント (0) トラックバック (1) l top
朝6時に起きて買いに行く
余裕で店頭に残ってた
やっぱ3DSはそこまで爆発的には売れないのかね?
こっちが田舎なだけかもしれんが
今まで発売当日に3DSのソフトが売り切れてるの見たことねーわ

で、確か4660円
たけー(
来月BW2出るのにどうするんだろうねほんと
まぁそれどころじゃないわけだけども

以下ネタバレ







































内容はほぼリメイク
っていうかあれだな
ストーリーはGBのテリーのワンダーランドと同じ
ゲームシステムはジョーカーシリーズと同じって感じ
あと今回は4体(4枠)で旅をすることになる
控えにも4匹持てて合計8匹持ち歩ける
だからまぁ今回はLサイズ+Sサイズとか出来る訳だけども、対戦のバランス的にはどうなんでしょうな
とりあえずストーリーは、進むごとにしんどくなるんでいいバランスだなーって感じてる

他にもルーラが細かく使えて、移動が早くて便利
セーブがちょっと時間かかったのは気になったかな 10秒くらい?
初期のメモリースティックだから、他のものならセーブ早いのかも

んで、ストーリーはいかりの扉まで進んだ
バトルレックスがボスのやつ
Sサイズだけど2回行動してくるし、魔人斬り普通に当てまくってくるして結構苦戦した
GB版の時は苦戦した記憶なかったはずなのになー
そこらへんは調整されているのかな
でもまぁ回復をしっかりしていれば負けないはず

序盤はおおきづちを作っておけば問題無いと思った
テンションアップのおかげでスカウトも楽ちんですな

ボスは変わらず
ドラゴン
ゴーレム
キラーパンサー
ビックアイ
スライムファング
じんめんじゅ
バトルレックス
というメンツ

でも格闘場は結構変わってた
新モンスターとかいるし
ちゃんとレベル上げて1個ずつランク上げて挑戦していれば大丈夫なはず
とりあえずDランクまでは
流石に1個ランク飛ばすのはしんどいし、そんなことする必要はたぶんない

今のパーティ(いかりの扉クリア時点)はブラウニー・クラウンヘッド・リンリンの3匹
クラウンヘッドがMサイズだから3匹なのである
スキルは全部脳筋のステータスアップ系
まぁ〇〇3に進化するまでは全部それ系でいいんじゃないかなーって感じ
流石にホイミ使えるやつくらいは欲しいけど

で、スキルで全体攻撃できるやつがいないから鞭は結構役に立ってる
パーティに一人は欲しいかも
武器はやっぱ当然の如く安くて強い「はじゃのヤリ」が汎用性高いっすわ                                                                    
あとはメタルスライムが出る場所かな
おもいでの扉2Fにメタルスライムのシンボル発生
3匹で経験値1000だから3000のはず
やすらぎの扉の神殿?っぽいところの左側にメタルスライムのシンボル発生
メタルスライム1シャドー2何か1の4匹が出てきた
余裕こいてメタルスライム殴ってたんだけど、シャドーの冷たい息が半端無くて死にかけた 要注意




とりあえずはこんくらいかな?
まだ序盤だからだろうけど、道のりが単調で少し飽きるかも
明日でクリアできる・・・かなぁ
いつまでも遊んでいるわけにはいかないから、さっさとクリアだけはしておきたい
やり込むのは・・・半年以上先かもw

それと、ジョーカー2(プロ含む)から1日10体までAランク以下のモンスターを連れてこれるらしい
キャプテンクロウってランクなんだったっけ・・・
あああああめっちゃやり込みたい
はぐれメタルを狩りまくる日々を送りたい
クリアしたらそこで手放せるだろうか・・・はぁ

ま、ストーリークリアまでは進めたいですね



そういや今日のファミ痛で知ったんだけど、なんかアンチェインブレイズの続編出るらしいねw
ちょっと目を疑ったわwww
あれってそんなに人気あったっけ?
確か10月発売だったはず
あーあさっさと遊びたい

最近やりたいこともやらないといけないことも両方多すぎてなんかもうやばい
やりたいことだけやってても、それでも全然時間足りてないw
この上やらないといけないことまでしないと駄目とかね・・・もうね・・・

とりあえず時間を1秒も無駄にしないことを目標にこれから生きていきたいと思います
つか明日から6月じゃんはっや
げろいわ

じゃあの
2012.06.01 Fri l DQM l コメント (0) トラックバック (0) l top
ぷちメタル乱獲中
現在22匹

メタルキング作るのに必要なメタルスライムは8匹
メタルカイザー作るのに必要なメタルスライムは4匹(+メタルライダー1匹)
うっわめんどくせー

つかレティススカウトするの非常に面倒くさい
はどうやめれマジで
あと地味にジゴスパーク結構喰らうっていうね
面倒くさいことばかりですこと・・・orz

あとタイラントワーム・ブオーン・ウイングタイガーが全部♀っていうね
なんなのホント


あとドルマゲス作っちまったオレ乙すぎる
全体的に能力低いのに加えてカウンター覚えてるせいで、とことんスカウト要員に向いてない
せめて攻撃3とか付けとかないと駄目っぽいうわぁ

神龍作るとかダルすぎです^^;
誰かスカウトさせてください


そろそろ対戦にも手を出したいと思ってるけど、どういうのが強いのか全く分からん
DQMにも役割理論って無いのかね
せめて実戦級というもののレベルが知りたい

とりあえずメタルキングは強そうなのでHPSPは作りたいと思う
1×3 1+2 3×1
どれが強いんかねぇ

殆どのスライム系がMサイズという点にだいぶ絶望したレガイアがいる
ゴルスラ使いてーです

あと息無効で強い奴いるかな
そーいえば初代ではマダンテが強かったイメージがあったんだけど、今回ではどうなんだろ
つか何のスキルがマダンテ使えるのかすら分かってないっていうね
「じごく」とかが使えたんだっけ?
まぁいいや



ダークドレアム欲しいな
ガルマッゾ欲しいな
他にも色々欲しいな

でも東北なんかじゃ誰ともすれ違わないっていうね
東北乙
んでもって東京行きてぇ

誰か連れてって



・・・あれポケモンやってなくね?
2010.05.14 Fri l DQM l コメント (0) トラックバック (0) l top
とりあえず出現場所から
・断崖からいざないして目の前にある洞窟の中
氷漬け(?)になっているが目の前に行くと!マークが出るので、話掛けると戦闘開始

HPはおそらく8500~9000程度?
最初3ターンほどは寝ているので、その間全力で攻撃しましょう
だからといって起きてもそこまで強烈な攻撃は来ないです
万が一致命傷を喰らってもエスタークの素早さは低いらしく、余裕で先制出来るので落ち付いて回復しましょう
9ラウンド目で倒したところ「まさか我が9ラウンドで倒されるとは・・・」
みたいなことを言って仲間になってくれた

メンバーは、オムド・ロレスを倒した時と同じくはくりゅうおうとグレイトドラゴン
攻撃力は1000ちょいだったはず
1回ベホマズンを使っただけで、他は全部「攻撃」のみで普通に倒せた



はぁー育成だるーん
2010.05.04 Tue l DQM l コメント (0) トラックバック (0) l top
ボス:オムド・ロレス
AI2回行動
凍える息とか火炎竜とかの全体攻撃他、リバースや強烈な単体技を使用してくる
どくどくボディ持ち(?)の様子

別に強くは無かった
適度に回復し続ければそのうち倒せる


倒した時のパーティー
はくりゅうおうLv32
スキル:ゆうき・こうげき3・ぼうぎょ3・かしこさ3

グレイトドラゴンLv33
スキル:こうげき3・かしこさ3・ヒャド・ドルマ1

こんなんでも普通に倒せました
HPが300切ったらはくりゅうおうでベホマズンやって適当に殴ればまぁ勝つる

凍える息効かなかったのが良かったのかな



参考になるか分からんけど、一応書いてみました



配合マジめんどくせー
2010.05.04 Tue l DQM l コメント (0) トラックバック (0) l top
