--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
メンバーは中二・ロリコン王子・おっぱい・ょうじょ

ロリコンの耐久に対しておっぱいと幼女が柔らかすぎる
ロリコンはとりあえず素の耐久が高いのでおっぱい>幼女>中二の順で装備を揃える
とりあえず最低限何かを装備していれば大丈夫
最上位装備を整える+残りの金で薬草買いまくる
でいいはず

4人集まるまでは雑魚戦毎に毎回回復しないといけないのが多少つらいかな
2~3戦やる→町帰って回復が必要になるレベルでちょいテンポ悪いと思うかも

戦闘においては、おっぱいには通常攻撃に期待出来るダメージは出ないので基本防御
他は普通に通常攻撃で1匹ずつ撃破って感じ リーダーから倒すのを忘れずに
回復はおっぱいに任せればいいので、幼女はスキルで攻撃してもいいかもしれない
ロリコンは遅くてイライラするので、爪にシフトしていいかもしれない
どうせ斧スキル使う訳でもないので

一番の難関(ていうかだるいところ)はジャッジメントバトル(以下JB)
後半になればミニゲーム感覚で楽しめるんだけど、序盤のJBはアンチェイン発動率低いしなかなか集まらなくてだるい
とりあえずフォロワーはMAXにしていて問題ないので(MAXにしてると次にアンチェインしたやつ解放しかできないけど)、アンチェインのチャンスがあれば毎回捕獲する・出来るだけキャパ限界にするようにフォロワー入れておく
をしていればおkなはず

で、本当の難関は1章のボス
たぶんこいつが体感的に一番強いはず マジで
とりあえず中二の全体攻撃うpして脳筋してればそのうち勝てるはず
回復は早めに

そんくらいかなぁ

キャラ別育成法
・中二
バースト目指してスキルツリー進める
余裕があれば龍の勝ちどき取ればだいぶボス戦楽かも
リンクスキルは基本取らなくていい
スキルも初期のスキルだけで充分
パッシブと攻撃HP上げるスキル取ってればそれでいい感じかな

・ロリコン王子
とりあえずパッシブ狙い&バースト目指す
クアドのグループ範囲攻撃のスキル取れば複数の敵出てきたとき便利 燃費悪いけど
挑発はとってもいいかもしれない

・おっぱい
とりあえずヒール取る
バーストに進むのは同じ
通常攻撃が雀の涙なので、適当に呪文系統のスキル1つ取っとく

・ようじょ
フロスト取ってあとはどーでも
後半にならんと大した楽器使えないので杖メインでおk


とりあえずパーティの役割的にはしっかりしてるので、どうとでもなるはず


1章は普通に楽しい
1章の時点でつまんねーって人は即行売った方がいいと思う

まぁそんな感じ

クエストはだるいんで真面目にやる必要はないんじゃね
2011.08.15 Mon l アンチェインブレイズ l コメント (2) トラックバック (0) l top
暇なんでアンチェインブレイズレクスをプレイしてたときのログとか感想とかそんなものをつらつらと
つか学校終わったとたんめちゃくちゃ暇だな;

とりあえず感想とかを雑に書きだしてみる
思いつくまま適当に書いたんで内容が所々重複してても気にしないでほしい

アンチェインブレイズレクス
クリアタイム
1章10時間30分
2章6時間(16時間30分)
3章3時間30分(20時間)
4章5時間30分(24時間30分)
5章9時間(33時間)
6章5時間(38時間)
7章4時間(43時間)
計43時間

多分1章が一番難しくて面白かったかな
章が進むにつれて難易度が下がっていくゲーム
後半はただのダルゲーって感じ
ストーリーが雑
せっかくキャラ立ってるのにそれを生かし切れていない設定
四天王が(笑)以外の評価が出来ない
正直存在意味が不明
もっとキャラの生い立ちなどに突っ込んだ内容が欲しかった
序盤でのアンチェインの確立をもっと上げるべき だるい
リンクスキルが空気なのが多い
システムが生かしきれてない感じ
というかスキル自体にあまり恩恵を感じない
ボス戦が攻撃力強化からの通常攻撃連打でボス突破できるってのが面白くない
というか通常攻撃が一番ダメージ効率いいってのがつまらない
脳筋パーティー+回復役がいればそれでおkってのがRPGとして面白くない
脳筋キャラの通常攻撃がかなり高いのに魔法使いキャラの通常攻撃が意味ないレベルなのに違和感
MPの燃費悪いのも脳筋を促進させてる
厨二+おっぱい他適当でおk
ファングは見た目が厨二なだけで中身は割とイケメン
ヒロインがかわいくない ヒドインとは言わんけどヒロインではない
無駄な温泉イベントにイラっときた
クエスト少ない この3倍でいい
合成の利便性をもっと考えて欲しい 正直合成要素いらない
合成の恩恵を全く感じなかった むしろ邪魔
ストーリーがゴミ とは言わんけど面白くない
フォロワーMAX時のアンチェインの仕様をもう少し考えるべき
レベルキャップがむかつく
ロリコンでいいから羽化設定無くせ 萎える
逃げたときのカリスマ減少がおかしい せめて50だろ
このシステムのせいでエンカウントした敵全部倒すからボスまで辿り着いてもレベル上げの要素が無くてつまらない
レベル以外にも熟練度みたいな何かに経験値が貯まる設定が欲しい 既存のRPG過ぎる
アニマとかもっと面白い使い方考えてくれ
5章後半あたりから主人公とヒロインがイチャつく意味が分からない 展開が強引すぎ 納得できない
そこまで主人公に変化があったとは思えない
キャラ多い割にキャラ毎の設定ストーリーが中途半端でモヤモヤする
4人のキャラくらいでならもっと深くキャラに好感持てたと思う
つまり中途半端に8人分の設定作るくらいなら半分の4人でまともな設定にしろと
つかダンジョン長い割にクリアするとあっさりした感覚しか残らないんだよな
中ボス作るとかライバルみたいな敵作るとかして欲しい
物語的にゲーム的に燃えれない 熱くなる要素がない
キャラに感情移入できない
ボス戦に戦略もくそもあったもんじゃない ただの脳筋ゲー
スキルツリーのシステム自体は悪くないけど見にくくて把握しにくすぎる
せっかくPSP3DSのどっちにも対応している十字キーとアナログスティックがあるのに生かしてない
十字キー操作なら1マス隣のスキルにワンタッチで移動 アナログスティックならスキル間を飛ばして動かせるくらいして欲しい
スキルにいちいちカーソル合わせるのがめんどくさすぎる
バーストのシステムはよかった

とりあえずこんな感じ
まー遊べなくは無いけど特別面白い感じはしないっていうか
『普通のゲーム』って評価が一番シックリくり気がする
可もなく不可もなくってところか
5章に時間がかかったのはスイッチを見つけられなかったため無駄に彷徨ったせい
すぐに見つけられれば3時間は時間短縮できたかな

で、後半になるにつれてストーリーも雑になっていくというかダンジョンも雑になっていく印象
なんでじゃ(
特に6章が酷かった
ダンジョンがあまりにアッサリすぎる;
ボス戦も後半になればなるほど簡単になってくし・・・

回復はアイテムで
攻撃は脳筋キャラで通常攻撃
全体攻撃できるキャラが1人以上
って感じでサクサク進んでしまうのがなんかなぁ

とりあえずそんな感じ

次からもうちょい詳しく書いてく
2011.08.15 Mon l アンチェインブレイズ l コメント (2) トラックバック (0) l top
