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続き

【ゼアノート】
ストーリーやる上で一番強かった気がするボス
倒せたけれど攻撃パターンちゃんと把握し切れてない
パターン覚えただけで回避しきれるとは限らないめんどくさい相手 ていうかパターンもよく分からない
・瞬間移動からの連撃
キーブレードの攻撃には3パターンくらいある
1.剣のリーチと同じ範囲で攻撃してきてからの衝撃波
2.回転しながら剣を振り回して2連で衝撃波を飛ばす
3.剣が鞭のようにしなりながら広範囲に攻撃
大体4回くらいこれらの行動をしてくるんで、全部避けたら攻撃
この瞬間移動もよくわからない
瞬間移動→攻撃を全部躱してから じゃなくても瞬間移動した瞬間に攻撃するとヒットすることもできる
が、攻撃が当たった時ひるむ時とひるまない時の違いがよく分からない
どこかでひるみ値のようなものがある?のかもしれない
ひるまなかったら距離を取って次の瞬間移動に合わせて攻撃すればひるみを取って攻撃チャンス
瞬間移動は4回してくるので、1回目瞬間移動してきたのを認知したら2回目に合わせて攻撃→ひるまなかったら焦らずそのままで4回目の瞬間移動直後に攻撃される前にこっちの攻撃を当てる っていうのが有効かも
焦らないことが大事
1発目を喰らうと巻き込まれて何もできずに死ぬ可能性があるので注意
・スロウ性能を持った青色の光球連射
これも躱し方がよく分からん攻撃
適当に回避連打してれば躱せたり、適当に左右に移動してれば避けられることもあるんだけど、まぁ大体引っかかる
中距離から左右にフラフラ動くのが比較的躱せる感じがする
躱しながら接近したいところだが、もし喰らってしまうとスロウ中に剣での連撃で即死する可能性が高いのであまりオススメしない 回避優先で
1発でも喰らえばスロウ発動してくるってのがマジでうざい
スロウ中は回避できなくなる 効果が切れるまで歩き回ったりガードしたりでやりすごそう
連続してこれをやってくる場合もあることを覚えておいた方がいいかも
1発のダメージは大したことないけど最初の方で喰らってスロウ状態→連続ヒットするとかなりダメージくらって危険
距離があると、これをやってきた次にフリーズしてくる可能性が高い気がする
・フリーズ?(氷属性魔法)
画面が一瞬フラッシュアウトして魔法発動時に立っていた場所をブリザガで囲んで押しつぶす感じ
普通に歩いているだけでも余裕で回避できる
スロウ状態だと回避できないので、焦って回避連打して回避してるつもりでガードしててその場から動いて無くて初見殺しされる技
スロウ状態でも余裕で歩いて回避できるので、落ち着いて行動しよう むしろ画面がフラッシュアウトしたらYボタンから手を放そう
これのあとは攻撃チャンスなのでひたすら殴るべし
・剣から発する青いレーザー
これだけはどうすれば躱せるのか全く分からない
事前に特殊なモーションがあるわけでも無いように見えるし、突如これをしてきて突然死ってのはよくある
レーザーといっても直線で飛んでくるのではなく、剣先から2方向に分かれて屈折しながら飛んでくるので躱しようがないし、そもそも飛んでくるというより突然発生するってのが正しいのでマジでどう避けたらいいのか分からない
近距離だと連続ヒットしないようで生き延びれるが、遠距離からこれが飛んでくると多段ヒットして余裕で即死できる

倒すと1で耐えられて「時よ止まれ」みたいなことを言って紋章が現れる
それにスペシャルアタックを決めると別形態に移行

【紋章状態】(仮名)
この状態のときはゼアノートではなく、紋章(のようなもの)を攻撃する
これを倒せばOK
最初はゼアノートが二人で連撃を繰り出してくる
正直この攻撃が一番怖いので(巻き込まれて二人の攻撃にハメられて即死)次の攻撃形態に移るまで避け専でいいかも
次の形態は火柱を纏ったゼアノート二人が突進してくる
これはそこまでダメージが大きいわけでも無いので、紋章への攻撃チャンス
最後は吸引効果を持ったメテオみたな攻撃 だったはず(うろ覚え)
吸い込まれないように紋章に攻撃していればOK
この攻撃が終わるとまたさっきのゼアノートと戦闘
「そして時間は巻き戻る」「絶望するがいい」みたいなことを直前に言っていたような気がする
パターンはさっきと同じ 体力は3分の1くらいだったはず
これを倒すとまた紋章状態に移行
さっきまでのダメージはちゃんと蓄積されているので焦らないように
紋章状態を倒すと、今度こそ勝利



以下ラスボス
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2012.04.01 Sun l キングダムハーツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
存在しなかった世界終盤からまさかのボス連戦
ソラ:ゼムナス
リク:アンチブラックコート→アンセム→アンセム第2形態→ゼアノート

何故リクだけ負担多いんですか^^;


適当に攻略法でも

どのボスにも言えることだけど、ケアル系は3つくらい欲しい
攻撃手段は基本攻撃がメインになると思うんで全部ケアルでも問題ないくらい

【ゼムナス】
今までのボスと比べると段違いに強いけどパターンあるのでまぁ弱い方
・開幕建物飛ばしてくるので、掻い潜りながら近づいて攻撃
・瞬間移動を繰り返してくるので焦って攻めずに回避を繰り返す
連続で4回?くらい瞬間移動してきて、その後に無防備になるので攻撃
・剣?での攻撃は、攻撃が終わるまで回避orガードしてから攻撃する
・半透明の壁で閉じ込められたら焦らずジャンプして脱出
脱出したら攻撃ではなく、ゼムナスから距離を取ること
追尾してくるピンク色の光球を連続で打ち出してくるので、円を描くように移動して躱す
全部避けたら攻撃
・残り体力が2割?くらいになると地面が崩壊して空中戦?になる
大して脅威になる攻撃は無かったはずなんで、適当に攻撃を避けつつガンガン殴る
少し削るとスペシャルアタックを決められるようになり、また地上戦に

あとは適当に殴って終了


【アンチブラックコート】
機関の黒服を着て、背中にリクと同じ印があるボス
フード被っていて何故か目が丸で真っ赤
キーブレード?を持っている
・距離を取っていると緩く追尾している赤黒い球を撃ってくる
回避して攻撃
これが基本パターン
・剣を地面に振りかざしてこっちに向かって黒い線が伸びてくる
かなりダメージでかいので必ず回避すること

まぁこれくらいしか特筆するもの無かった気がする
しっかり回避して攻撃していれば大したことはないボス


【アンセム】
開幕空中戦
攻撃力がデカいのでしっかり回復すること
・突進は5回繰り返してくるので、一定方向に避けること
距離があれば移動しているだけで躱せるが、近いと回避が必要
ほぼ連打のような感じで一定方向に回避すれば躱せる
1回でも喰らったら回復した方がいい
突進終了後に攻撃1コンボ決める
・誘導する弾は円を描くように回避しながら近づく
全部避けたら攻撃
・しばらく攻撃を当てるとスペシャルアタックを決められるようになる
決めると地上戦に
ぶっちゃけ地上戦の方がしんどいので、敢えてスペシャルアタックしない方がいいのかも
・地上戦では攻撃のパターンが増えて過激に
ちゃんとヒット&アウェイを心がければ問題ないはず
・しばらくするとまた空中戦に
これで1形態終了

【アンセム2形態】
ハートレスと融合?したような形に
画面の奥にいるので張り付いて攻撃する感じになる
基本攻撃パターンとしては、エアダッシュで接近しながらクレセントを決める→離脱 余裕があれば1コンボ入れる
欲張らず、攻撃を喰らったら即回復するようにすれば勝てるはず
・画面奥からカッターを全面に撃ってくる
ジャンプして躱すか、飛び込んでフレーム回避して接近 攻撃決める
・近接しているとハートレスが3連続殴りをしてくる
全部喰らうと死ぬので注意
モーションを見てから回避は難しい?ので、1回喰らったら即バックして離れること
・蒼くて黒い球体をばら撒いてくるのは、どうやって回避すればいいのかよくわからない
しかもかなりダメージデカいので何が起こらないまま死んだ場合はこれが原因かも
・一定時間おきに魔力?を使ってリクを画面手前まで吹き飛ばしてくる(ダメージ無し
飛ばされたらジグザグに回避しながら近づく
・たくさんの球体からレーザーを撃ってくるので注意 かなり躱しにくい
躱したら接近して攻撃
この時攻撃し放題かと思うが、ハートレス3連殴りをしてくるので体力ゲージには注意を払うこと
グラビデのような巨大な球体で画面が見づらくなっているので、殴られていることに気付かない場合が結構ある
・しばらくすると球体に吸い込まれて体力を1にされる(ガード回避不可?)
その直後は攻撃してこないので、球体吸い込みを喰らったら即ケアルガで回復 その後攻撃
・アンセムの耐久が半分以下?になると、手前まで吹っ飛ばされた時にいつもと違うパターンになる
黒いバウンドする球体を左右交互に連続で撃ってくる めっちゃ躱しにくい
左右に連続で回避するのが正攻法なんだろけど全然躱せなかった
画面の手前の隅っこで回避して自分はやりすごした
リーフガードの回復時無敵などを使ってうまくやり過ごそう

とにかく動きまくって攻撃するとあまり被弾しない
一か所に留まっていると原因不明の死を迎えるのでひたすら動こう
回復系のコマンドの管理をしっかりしていれば勝てるはず
リンクアタックはそこまで火力が出るわけでも無いし回避が遅れるので基本封印安定




んじゃ今からゼアノート倒してきますわノシ
2012.03.31 Sat l キングダムハーツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
OPからぶっ飛んでてアクションが爽快でマジ面白い
ソラリクが時間制限で立ち代り入れ替わりってのもまぁ面白い

アクション自体は爽快感にあふれてるんだけど、戦闘面での無双さがなくなったかなって気がするのが少し残念
あとは相変わらず武器(キーブレード)が章クリアするごとにしか手に入らないから、武器強制されるのが自分は好きじゃないかなーと

モンスターを作ってそれでスキル(アビリティ)を自由に弄れるっていうのは個人差出て面白いと思う
ゲージを溜めて、ソラはそのスピリットと協力して攻撃
リクはスピリットを纏って攻撃
っていう要素はまぁ面白いかも
あんまり出番なくて使うタイミング逃すこと多いけど、後半になったら苦戦して需要増えたりするのかな


・・・んー
アクション系のゲームは書くことなくて難しいな(

とりあえず難易度はプラウドモード
結構やりごたえある
ボスは初見で倒すのは結構きつい
しっかりレベル上げする必要があるってのが楽しい

用語とか新アクション増えてて最初は難しい気がするけど要は慣れ
だんだん楽しくなってくる

明日にはクリアできるかなぁ

パルテナといいKHといい退屈しなさそうでいいね
実際遊ぶ暇ないんだけどもさ
2012.03.30 Fri l キングダムハーツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
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