--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
パリ華撃団のステージの話にバグ・・・があるらしい
どうやら一定の条件を満たしてしまうとフリーズするとかなんとか
自分は1周目も2周目もフリーズしなかったので詳細については良くわかりませんが

とりあえずザコを倒しながら 殺女→シゾー→セルベリア
の順で倒したんだけど、特に問題なくクリアできた

このステージってセルベリアが奥にいる上に近づかないと全然動かないから、最後1人だけのセルベリアをフルボッコする感じになるんだよなー
それがめんどい

くらいにしか思ってなかったわ



他にも2周目は増援が来る前に中断セーブを利用すると、その後にくる増援のレベルが1周目のものになるというバグもあるらしいです



11月2日発売の攻略本についている「サファイア・メダル」の効果は
HP-1000/ATK+10/SPD+10/TEC-10/ブロック無効

らしい なかなか優秀なブロック無効アクセですな
ソースはファミ痛

3周目やりたいんだけどなかなか時間が無くってねーorz

さっさとやること終わらせて遊び倒したいです
2012.10.27 Sat l PXZ l コメント (0) トラックバック (0) l top
クリア時間は106時間45分
1周目よりだいぶタイム短縮できたらしく、2周目は48時間ほどでクリア
つかファミ痛でやり込み含めて70時間とか表記されてたくせになんなんだよ と言いたい(

2周目の特徴としては
・敵のレベルが上がっている
・経験値が得にくい
・回復系アイテムが出にくい?
・2周目以降専用のアイテムが出てくる
って感じ

装備アイテムは引き継ぎできる
だから2周目はオレつえー状態でサクサクプレイできると思いきや敵が強化されているので全然サクサクじゃない
序盤で○○を倒せ!のクリア条件でもきっちりザコを倒していかないと結構キツめ

2周目以降限定装備はこんな感じ(入手順不同
一応全部の宝箱を開けたはずだけど漏れがあるかもしれないので注意

装備品
・魔剣スパーダ
ATK+25/TEC+10

・双覇龍の道着
DEF+25/TEC+10

・ワギャナイザー
ATK+35/DEF-20

・コブンのマスク
ATK-20/DEF+35

・スーパーソード
ATK+20/DEF+7

・チョイポリスーツ
ATK+7/DEF+20

・フェリオス
ATK+15/DEF+15/TEC+10

・覚醒レッド・サン
AKT+10/DEF+10/TEC+30

・警官の制服
ATK+7/DEF+7/TEC+50

・宙の戒典
ATK+20/DEF+20

アクセサリー
・モノリス
HP+2000

・命のロウソク
HP+1000/SPD+10

・受付小町ヘッド
HP+1500/全状態異常無効

・シオナイト
HP+800/SPD-5/反撃時の消費XP半減&攻撃回数+1/状態異常<崩し&気絶>無効

・時の鍵
HP+1000/TEC-5/XP上昇率30%↑/スキルの消費XP20%↓/救援時の消費XP50%

・ヘルマスク
HP+500/TEC-5/状態異常<封印>無効/敵が浮く高さを一定/敵からの反撃キャンセル

・バシシマーカー
HP+800/ATK-5/SPD+5/反撃時の消費XP半減&攻撃回数+1/XP上昇率30%アップ

・勇者の印
HP+1000/SPD+5/反撃時の消費XP半減/スキルの消費XP20%ダウン

・ダンシング・アイ
HP-800/SPD-5/敵のブロック無効化/敵からの反撃キャンセル

・ワギャコプター
HP-500/ATK-5/DEF-5/SPD+15/TEC-5/ZOC無効/通常射程+1

・経界石の指輪
HP-1000/DEF-20/TEC-99/常時クリティカル



こんな感じ
で、最後のアクセの経界石の指輪がラスボス(2周目の)を倒すと入手できるんだけど

これ誰に付けさせんの?

と言いたくなる性能
しかも常時クリティカルって、確かに難しいけど

自分のプレイングで可能なことじゃん

っていうね
まぁクロスヒット中でもクリティカルするっていうのは強いけど
しかし

デメリットが大きすぎる

というでっかい問題点も

むしろ-を+にしてくれても全く問題ないだろ

1周に50時間かかるゲームの最後の隠し装備がこれだぜ?

周回やらせる気あんのかとマジで言いたくなる

むげフロEXは覇龍の塔を初回登るのに20時間くらいかかるが、苦労する分見返りも大きく周回する効率がどんどん上がっていく
だからやりがいもあるし、何度も周回したくなってくるっていうのに、こいつぁひでぇぜw

使うとしたらもう開き直って特化してATK高めのユニットにワギャナイザーとこれ装備させてごり押すような使い方が正しいのか?

・・・と、ここまで書いていて思ったがもしかしてこれ

複数技もクリティカルになるんじゃね?

という可能性が上がってきた
いやむしろここまでさせたんだから

ならないとおかしいでしょ

でも今の自分にはもう複数技を覚えるところまで3周目を進める気力はもうないわwww
経界石の指輪の効果を知るために3周目のプロローグまでは終わらせたけどもう無理w

てかプロローグとか周回するたびにやらせられるのが非常に苦痛
プロローグ中は装備とかできないから舐めプしてると普通に苦戦っていうか時間かかってイライラするし
せめて装備させろよ

2周目以降はプロローグを飛ばすか飛ばさないかの選択肢は絶対つけるべきだと思う
むしろ装備なしで強化された敵とやるはめになるから、プロローグ見たいだけならニューゲームした方が敵が弱くて楽だし強制で飛ばしてくれた方がいいわ

なんかもう疲れたw 暫くはPXZには触らないでおくわ
というかどう森3DSが出るまでゲームには触らないでおこう うん



散々文句言いまくってるけど、このゲームのドット絵とBGMは神過ぎると思いますマジで
むげフロEX並みに進化した続編に期待
むげフロやナムカプの続編でもいいけど

ゲーム自体は一旦やめるけどPXZについての記事はまだこれからも書くんだぜ はい
ユニット考察は自己満だけど楽しく書けそうだしさ

OPなんだかんだ神曲だと思うけどサビ手前部分が特に神だわマジ
2012.10.22 Mon l PXZ l コメント (0) トラックバック (0) l top
あくまでもこれは自分がどう思っているかなので、まぁ目安程度の参考にしてくれれば
つーか性能云々よりキャラに対する感想とかになると思う(

まずユニットを使いこなしたいのなら最低限そのユニットの一番威力が高い技、一番XPを稼げる技くらいは把握しておきたい

小吾郎&美依
今作の主人公ヒロインペア
全ユニットの中でも2番目くらいに複数技を覚えてくれる
スキル破門はブロックを一撃で破壊するというもので消費XPが15ということもあって非常に使い勝手がよい
通常技は出がわずかに遅かったり、どこに初撃の判定があるのか分かりにくいが、タイミングで覚えればクリティカルはかなり狙いやすい方 要練習
また初期から使える→Aが威力Aであるので火力もある方
そして最後に覚える↑AがXPを9も稼ぐのに威力がBという主人公補正?がかかっている
反撃時には↑Aを3回(4回)全部使っていきたい

主人公ということもあり、使い勝手の良いバランスタイプといった感じ
だが決してSPが低い訳ではないのだが、いかんせん初期配置が悪いために普通に使ったのでは活躍しにくいことも

あとは必殺技使用時のBGMがなかなか良い
かなり軽快すぎるために強烈に記憶に残るものではないが、必殺技の演出としてはカッコいい曲といえる
それと美依のアニメーションカットの肩紐がずり落ちるのは神夜の乳揺れにも勝るとも劣らないエロス!
胸当てが全部ズレ落ちる修正パッチはまだか!?

単体の必殺技には気絶効果もあるので、TECを挙げる装備も悪くないかもしれない

春麗&モリガン
火力は低い分成長が早い序盤から仲間になるユニット
特に↓Aを早めに覚えてスキルなどに頼らずブロックを即割れるのは非常にありがたい
複数技の習得もそこそこ早め
しかし火力が低いためあまりダメージは期待できない 使うのなら消耗したザコの一掃として使うのが正しいと思う

スキルで経験値20%UPが成長の早さに拍車を掛けている
中盤以降は火力が物足りなくなってくるが、それでもクリティカルを狙いやすい通常技が多いので火力はある程度プレイングで補える

キャラとの掛け合いでは春麗が自分の年齢を気にした会話が多く繰り広げられる

フランク&レイレイ
作品が違うキャラ同士のユニットの異色コンビ
フランクはPXZ本編でも女性キャラが出てくるたびにシャッターを切りまくりPERFECT EROTICAを出しまくるエロカメラ小僧(中年)に
とはいってもそれは前半だけで後半に差し掛かると特にシャッターを切りまくるということもない
でもまぁ結構おいしいところを持っていくキャラになっている

レイレイはうまく言えないけどいいキャラしてる
アイヤーとか言うのがいちいち可愛い 特に複数技でフランクの頭にタライを当てちゃったときとか
BGMにレイレイがヤッ!ハッ!とかいう掛け声が入っているのもまたいい

この2人は序盤から仲間になることもあって、結構思い入れが深くなるユニットだと思う
とはいうもののSPの遅さと初期配置が悪いこともあって、普通にプレイしていると一番レベルの高いキャラと5レベル以上の差がでることも

しかし複数技を覚える早さが全キャラ中1番早かったりするのでどうにかしてうまく使っていきたいところ
そのかわり通常技の4つ目をなかなか覚えないため、少し使いにくい

通常技は全て威力B
個人的にはNAのチェーンソー振り回しが使いやすく、ブロックも割りやすいので性能高いと思っている
しかしどの技もクリティカルが狙いにくいのが難点
↓Aは比較的クリティカルを狙いやすい部類だと思う
他の技は小吾郎&美依並みに発生が分かりにくいので要練習

ちなみに耐久は結構高いようなので、その点は優秀といえる

ソーマ&アリサ
下乳やべぇよ下乳
ストーリーの展開で必然的にヴァシュロンと組ませることになるんだけど、ヴァシュロンに対してアリサがドン引きしまくりでヴァシュロンが美味しすぎる
というは基本ヴァシュロンはこのゲーム全般に美味しいキャラすぎる

それはともかくユニットとしても優秀な方
SPは高めでブロック割り性能も結構高い
ブロックを割りつつクロスヒットを狙う時は→Aのソーマの武器が口を開いた瞬間にソロを呼ぶと割った瞬間にクロスヒットするので分かりやすい
他にも威力A技を2つ覚えるので火力もなかなか
全技使用のボーナスではぜひ↓Aを使っていきたい

反面通常技のクリティカルはちょっとわかりにくい
自分はよく締めに使う↓Aは大体クリティカルを狙えるようになってきたけど、それ以外がなかなか安定しない
しかし攻撃の範囲は大きいので際どくクリティカルを狙わない限りまず敵を落とすことはない

早くて火力があってスキルもそこそこ使えるので攻撃よりの万能ユニットという感じ

アリサかわいいけどソーマの声が少々小さくて聞き取りにくいのが難点

ダンテ&デミトリ
デミトリの声の聴きとりにくさが他のキャラの比じゃないほどに聞き取りにくい(((
音量をMAXにしてもなんとなくにしか聞き取れないこともあるレベルで何言ってんのかマジわかんないw
デミトリの声優檜山でバツやハーケンは威勢いい感じでガンガン喋ってるのに、デミトリだけは分からん・・・
まぁ一作で3役もやってるんだから大変なんでしょうな

こいつは攻撃に特化気味のユニット
耐久がそんなに高いわけでも無いのに反撃回数+1とか覚える
通常攻撃は→Aが高威力かつクリティカルを狙いやすいので便利
クリティカル前提なら↓Aのが強いのかもしれないけど、そっちはクリティカルが安定しないので個人的には→Aを推したい

ソロに組ませるのなら反撃消費を抑えて、ダンテのあまりよくないブロック割り性能を補う平八がおすすめかもしれない

そこそこ早いので単騎で突っ込んで反撃回数を稼ぐ使い方がいいかも
装備にはHP増加系を付けてやりたい

あと必殺技の時のデミトリだけど、あれはめちゃくちゃ噛みつきまくっているんであって決して必死に
ヘッドバンギングをしているのではありません
ご注意を

マップ上でダンテを操作しているときに流れるBGMがカッコ良すぎる

アキラ&パイ
バーチャファイター組の2人
格闘勢で一番早くに主人公と合流するやつ
個人的に一番地味なこいつらが何故一番に合流するのか謎(
個人的な話で申し訳ないが、このユニットは全ユニットの中でも一番地味だと思う
アキラは他の格闘勢と比べるとイラストが圧倒的に地味だし、パイも昭和70年代か?というような容姿をしていて、ペアの2人ともどちらも地味
通常技もめっちゃ地味
まぁリュウ&ケンが格闘家のくせに波導だの炎だのを出すせいで、むしろバーチャのこの2人こそ格闘家として正しい姿なんだが、あっちのせいで地味に見えてしまう
更にアキラの声はなんか小さくて聞き取りにくいし、必殺技の時もフッ!フッ!ハァ!しか言わないしめちゃくちゃ地味
パイの方も、なんか声を無理して幼くしているような感じがしていまいちしっくりこない というかわざとらしい気さえする

ここまで地味な要素が揃っているのにそこそこ強いユニットだというのが逆に気に障る
特に→Aが高威力かつクリティカルを狙いやすくてなんか腹立つw
ソロはバンと組ませるのが手軽だし相性もいい

ブロック割りには↓Aが優秀な方

しっかりとクリティカルを取っていれば火力もまぁまぁであり、SPは低いが縁の下の力持ち的なポジションにいるユニットであると思う

BGMが良い

アキラはデミトリほどではないが声が聴きとりにくいので、専用セリフを聞くときは音量を最大にするのがおすすめ

エリカ&ジェミニ
今作最強のマジキチユニット(良い意味で
いや、正しくは最狂か
特にエリカがマジキチすぎる(良い意味で
戦闘後の掛け合いもひたすらプリン食べたいと連呼し、必殺技でも上着を脱いで黒タイツになる暴虐っぷり
だが問題なのはそこではない

何が最狂か?と聞かれればオレはアレだと答える

その答えは→Aにある

ユニットたちは通常技を繰り出す時にも何パターンか喋ったりする
おはようボンジュール!も充分に破壊力を持ったセリフであろう(精神的な意味で

だが真のマジキチは

お・め・ざ・め・ヘイ!

であると断言する

エリカ&ジェミニの→Aはブロック割りとしてそこそこ優秀な性能を持っている
つまり最初に必ず→Aを使う訳だ
クロスヒットしている最中はドカドカバキバキ効果音がなるが、初動ということは何かに害されることなく普通に聞こえてくるのである

これは実際に聞かないと分からないと思うが、おめざめヘイ!を毎回聞いていると

中毒になってくる

勿論→Aには他に設定されているボイスもある
だが考えても見て欲しい
これが5回ほど連続でおめざめヘイ!が聴こえてきたらどうなるだろうか

マジで中毒になる

もう今の自分にはおめざめヘイ!が勝手に脳内再生されてしまっている 
それほどまでに強烈な中毒性能だ マジヤバい

ステ自体は普通なので何させてもいい感じ















ごめん記事消えて書き直す気力起きない
ゼファー&リーンベル
カイト&ブラックローズ
零児&シャオムゥも書いたんだけど流石に書き直す気になれんわ

最後の最後でクソ萎えたけど更新しよ
2012.10.19 Fri l PXZ l コメント (0) トラックバック (0) l top
ネタバレ含むので注意

先週の木曜に発売されたバンナム・セガ・カプコンの3社の有名キャラが出てきて戦うアレ
SRPGなんだけど戦闘はむげフロ系のコマンドアクション

最初はあまり興味なかったんだけどPV見て「あ、これは買わんとダメだわ」
と思い立ち購入
初回版にはサントラ44曲のCDとキャラの設定集が付いててお得(値段は通常版と変わらず)


そんな感じで学校もないんで木曜の9時くらいにGEOにダッシュして買いに行く
帰ってきて早速プレイ

ストーリーなんてもんはあってないようなもの
60もキャラが出てくるのに統合性取れたまともなシナリオなんてまず無理だろうし、自分もそのあたりは気にしてなかった
あらすじをザックリ説明すると、ヒロインの家から代々守ってきた石が何者かに盗まれてしまったので、それを取り返しに行こう!
と旅にたつ
で、その道中で様々なキャラに出合い、最後にはラスボス倒してハッピーエンド
という、まぁお決まりの流れ

ストーリーのノリとしてはまさにむげフロと同じ
ストーリー進行中での会話の中や戦闘前後の会話などいたるところにネタを詰め込んできている
声優ネタだったり、他ゲーのネタだったり様々
戦闘前後の専用の掛け合いセリフはペア+ソロだけなので、ペア+ペアは無い(汎用セリフでならペアペアで喋ることもある)
そういう軽いノリなので、シリアスな場面がない というかシリアスな場面でも非常に軽い
ボスにあやめやVAVAなどが出てきて、それぞれサクラ大戦のキャラやロックマンのキャラと少しイベントがあるが、シリアスなのはそこらへんくらい

話数形式でストーリーが進んでいって、チュートリアル5話+40話+最終話
10話代前半くらいまでは30~40分ほどでクリアできるが、そこからだんだんと時間がかかるようになり20話くらいで1時間、1時間半と伸びていき、30話を過ぎると1話に2時間近くかかるようになる
そして最終話では6時間くらいかかるマジキチ
これをボリュームたっぷりじゃん!すげー!と思うか長・・・だるすぎてやってられんわ
と思うかは人それぞれでしょう

そんなこんなで1周目をクリアしてクリアデータをセーブした時点のプレイタイムは58時間30分ほど
そんなゲームを周回プレイさせるとか何考えてんのマジで
ちなみにこの時間は宝箱全部回収+ザコ全部倒す+会話やその他諸々をカットしなかった場合
の時間なので、短縮させようとしたら50時間もかからないとは思う
ただ戦闘アニメや会話を楽しむゲームでそういうプレイをして楽しいかは分かりかねます

ちなみにレベルは、一番低いキャラで52 高いキャラで56?くらいだったはず
大体レベル50前後もあればラスボスは倒せる様子

クリス&ジルのバイオコンビはチュートリアルで一時使用できるも、きちんと主人公ペアと遭遇するのは21話?くらで一番最後
その手前の20話でエックス&ゼロが仲間に
ストーリーの丁度真ん中らへんなので結構時間がかかると思います
20時間前後かかるんじゃないですかね

1周目の戦闘は非常にぬるめ
キャラ目当てで買う人が難しすぎて投げられないようにするためには仕方ないことなのかなとは思った
とは言っても回復もせずにゴリ押しできるかっていうとそこまでぬるくはない
戦略とかは考える必要はないけど(一部のステージでは考えないといけない場所はあるが)回復を怠らなければまずクリアできる
だから個人的にはぬるゲーというよりは「比較的ぬるゲー」というのがしっくりくる
ゲームオーバーしたのは一度だけで、ちょっと戦略的なものを考えないといけないステージのみ
初見殺し的な要素を持ったのはそのステージだけで、「死んで覚える」系のゲームではないので大丈夫
つーか1話に1時間以上かかるゲームで初見殺し要素なんてあったらやる気なくなるわな

戦闘のテンポはなかなかサクサク進む
敵の攻撃は一瞬で終わるし、一部のボスが必殺技をしてくるときにエフェクトが入るのみ(それもスキップできるので問題なし)

まぁ好きなキャラがいて、公式のPV見て興味を持って、更に50時間の大ボリュームのゲームとか大好物!
という人なら買ってもよろしいんじゃないでしょうか



というわけで、以下感想



ストーリーはあってないようなもの、とは言ったが流石にこれはストーリーが薄すぎる
奪われた宝物を悪い奴から取り返しに行くぞ!という一昔前のアクションゲームのような単純すぎるストーリーだと感じた
クッパにさらわれたピーチ姫を取り返しに行くがごとくであり、アクションゲームならそれでいいのかもしれんが、仮にもRPGでこれはいいのか と思う
本当は敵の思想と主人公たちの思想のぶつかり合い、結局戦うしかないのか的な内容ではあるのだが、それを表現するにはあまりにもテキストが短すぎる
ゲーム各話が始まると、会話→マップでの戦闘→会話→次話に進む という流れなのだが、その会話の部分がかなり短い
飽きたらテキストなんていくらでも早送りできるんだから、少しくらい会話長くてもいいだろうよ

そもそもストーリーと関係ある会話がほとんどない(ネタもあるが、大抵どうでもいい話)
ストーリーにかかわる敵が出てきても、敵たちは話を濁して去ってゆく
そのせいで最後の最後まで話が盛り上がりようがない

とまぁいろいろ不満を呟いているが、これはクリアしてから思った感想である
むしろやっている最中は楽しかった マジで
20話くらいまではいつ次のキャラが仲間になるんだろうとワクワクしながらプレイしていた
新キャラが出てこなくても、使えるキャラたちが新技を覚えるたびにニヤニヤしたりするのはRPGの醍醐味だと思う
だが20話過ぎにキャラが全員仲間になり、うおおおこれからフルメンバーで突き進むぜええええ!
と思っていたのもつかの間
もう新しくキャラが出てこないのか と思うと少しずつやる気が落ちてくる
ストーリーが楽しければ、楽しみの一つが減ったくらいの認識でいいのだが、ストーリーが面白くないので話半ばで面白さを消費してしまった気分

そのストーリーもクリアすると勝手に話が進む→キャラの装備などを整えたりセーブしたりする(だけ)→次話に続いて同じことの繰り返し
なので自由度なんてものは全くない
会話パートも短いので楽しみ切れない
勝手に話が進んで、マップを攻略するの繰り返し

まぁ仲間が増えないこともストーリーが面白くないこともいいとしよう
自分はこんだけシステムがむげフロに似ているんだから、レベルが上がれば必殺技が強化されたりするんだろ?
とか思う訳だよ

だがそれが無いわけだよ

30話も前半が終わってくるじゃん?そろそろ強化来い!とか思うじゃん?
レベルが上がって・・・きたああああああああ!何か覚えたぞ!って期待するじゃん?
ん?スキルが増えたのか!よーし早速確認だー!
・・・あれ?増えて無くね?
つーかあれ、これってあれじゃね スキルが増えたんじゃなくて

既存のスキルが変わっただけじゃね・・・

レベル40過ぎくらいに覚えるスキルというのは、既に覚えているスキルの消費XP(MPのようなもの)が5%減るというもの

これじゃない・・・求めていたのはこれじゃないんだ・・・

あと超個人的なことを言えば、どうせなら消費が減るんじゃなくて、消費が増える代わりに効果を上げてくれよ・・・と思った まぁスキルの種類によるけど

新キャラの話だけど、別に味方じゃなくても情報の無い敵キャラが出てきたらそれはそれで燃えてくるじゃないですか
きっぱり言おう

公式のPVが全てだ

確かに情報をちょいちょい出していってファンの関心を高めるのも大切だとは思うけどさ、そこで全部の情報を出しちゃアカンでしょ というか
なんつーか映画の予告編で結末を知ってしまったというか それに似た何か

ザックリ言うとさ、VAVAが出るんだったらΣもなんか終盤の方で出ちゃったりするんじゃないの?
みたいな妄想とかするじゃないですか

それが一切ない PVが全てだ
大事な事なので2回ry

→ニコ動のやつね PXZ PV第2弾

まぁハーケン&神夜やクルト&リエラの複数技なんかは無かったからゲームで実際に使った時は感動したけどさ、そのくらい
エックス&ゼロなんかは参入が遅い+イベントで複数技を会得するし、PVで波導拳&幻夢零(どちらも即死技)ぶっぱなしてたくらいだからめちゃくちゃ強いのかと思ったら普通だし・・・

んで、そのマップ部分もキャラゲー目当ての人のために難易度は低いのにやたらと時間がかかる(ザコが多い・ボスが固い)
何ターン目までに〇〇しろ!という簡単な制限さえ全体の1割程度しかない
殆どが敵を全滅させろ!やボスを倒せ!といったもの
ゲームが後半になってくるほど時間がかかるのに、全滅させろ系しか出ないのでどうしても時間がかかる
敵が扉の着く前に倒せ!で自分は一度ゲームオーバーになったけど面白かった
なのに一度しかそういう条件が出てこない(〇ターン以内に像を壊せ!みたいなものもあるけど普通にやってりゃ自然と達成できるようなもの)

当然フリーマップなんてものもない
まぁFEみたいなガチガチの詰将棋のような構成もアレだとは思うけど

でもそうやって自由度が高いように見えるのにレベルキャップが激しいせいで育てたいキャラはなかなか育たないし、レベル低いキャラでも必殺技でボスを倒せば簡単にレベルが上がったりで結局全員同じようになる

せっかく全キャラを使えるようなマップになっているのに残念だった

それと初期配置が自分で決められないってどういうことだよw とも思う
遅くて行動範囲狭いキャラに限って後ろの方に配置されていたいするから、普通にプレイするんじゃ実質何もしないキャラが出てくる
フランク&レイレイとか序盤から仲間になって使えるユニットなのに、キャラが増えていくたびに遅さが浮き彫りになって活躍の場面が無くなっていく(
でもそうやって前線で戦うユニットとレベル差がついてもレベルキャップがあるから、クリティカル当てつつ必殺で留めを指すと一気に3レベルくらい上がってあっという間に追いついたり・・・

ある意味バランスは取れているんだけどこれじゃ無い感が強い
確かに最終話とかは全員のレベルが高くないと比較的しんどいんだけど、このユニットは自分が一生懸命育てましたって思えないのがなー、と

キャラ(ユニット)の性能差もあまりない
確かによそ様のキャラを借りているんだからあまり強弱をつけるのは不味いんだろうけど、総合的に強さが均一であればいいのであって、どれも同じようなキャラにすればいいというわけではないと思います(

特徴のあるユニットは?と聞かれてパッと思いつくのがゼファー&リーンベルくらいしかいない気がする
他ももうちょっと尖っててもいいかなーと思った
それと大神&さくら・ハーケン&神夜 とか?だろうか

格ゲー組は結構特徴があったのに、他があまり変化がなくて残念
※格ゲー組は通常技に威力A技が2つあったり、複数技が2体だけの代わりに威力が高かったり、反撃の性能が高かったり など

状態異常も謎がある
毒(毎ターン5分の1ダメージ)と封(アイテム・スキルが使えなくなる)はいいとして崩しが気絶のほぼ完全劣化であること
クリアした今でも崩しがある理由が分からん(
まぁ崩しの方がかかりやすかったりとかはあるのかもしれんが、どっちかだけでいいだろと言いたい

細かいことを言えばまだまだ言いたいことはある
せっかく必殺技のシーンをカットできるようになったんだから、必殺技のシーン短くしちゃダメでしょとか
単体必殺技はまだいいとしても(15~20秒前後?くらい)、複数技なんて一瞬で終わる 
一瞬つーても7~8秒くらい?だけど
あまりにあっさり終わるもんだから爽快感が半減する
むげフロのアレディの覇皇魔滅拳なんて超威力&ド派手なエフェクトで見飽きるほど見たのに飽きないレベルでかっこよかったのに これはあんまりだよ

零児&シャオムゥのコスプレ斬だってむげフロEXじゃ状態異常必ず付加だったのに今回は何の効果も無いし・・・いろいろ裏切られた感がすごい
裸Yシャツ追加したのは称賛に値するが

あと主人公がやはりというか案の定というか他のキャラの中に埋もれるし全く主人公っぽくない(特に小吾郎
むしろ、よしなにを連発しすぎでちょっとうざかった
むしろよしなに以外何言ってたのか全然覚えてない

そもそも小吾郎と美依の設定が生かされていない
探偵らしいこと全然してないし(してたけど誰でもできそうな推察程度)、どんな家庭教師っぽいことしてたのかも分からん(なんか戦闘訓練っぽいこともしてたようだが)
話の途中で小吾郎の探偵事務所に行くことになるんだけど結局辿り着かないし、最終話で小吾郎が何者か分かる感じにはなるんだけど、別に探偵と家庭教師設定要らなくね・・・みたいな

話によってはあるキャラがその話のテーマになっていることもあるんだけど、基本的にその1話で収めようとするもんだからすごく話の内容が薄い
60人もいるんだからこうなるのは分かっていたはずなんだけどやっぱり薄い なんつーか後に何も残らない
一言で言うと、広すぎて浅すぎるってのがしっくりくる
本編ストーリーだけなら割といい感じにできた気もするけど、サクラ大戦の殺女だったりエックスとVAVAの確執だったり戦ヴァルの話だったりシャイニングフォースの話だったりの話も入ってくるもんだから、ますます本編が薄くなる

小吾郎&美依自体はかなりいいキャラだと思ったし、むげフロの続編とかで普通に主人公ヒロインやってれば普通に感情移入できたと思うだけに今回のキャラ付けというか立ち位置が余計に残念

他にもせっかくアイリス出てきたのに1話で出てきて終わりかよ 
アウラもイベントキャラ扱いなのに扱いの差がひでぇと思ったり(まぁ,hackは正史扱いらしいからアウラのが出番多いのは当然かもしれんが)

でも一番文句つけたいのはこれかなぁ
むげフロには隠しボスがいて、むげフロEXには覇龍の塔っていう隠しダンジョンがあったじゃないですか
だから今回も自分は、1周目をクリアしたら鬼畜な難易度の隠しマップが出るんだろう!そこで公式チート装備とか隠しキャラとか隠しボスとか出てくるんだろうな!
って思ってたわけですが・・・





何事も無く2周目に行っちまうのかよ





という絶望
どうしようこのやりきれない気持ち

あーダメだ言いたいことありすぎてやばい
これでやめとくわ

でも最後にこれだけ言っておこう
キャラ目的の人のために難易度低いってのは分かるが、SRPG慣れて無いような初心者って難易度低ければ1つの話進めるのに2時間もかかるようなゲームやるんですか?かなりキャラ愛強くないと普通の人はダレると思うんですけれど
キャラ目的の人向けの割には会話少ないし(掛け合いは多いけど)



これだけ言った後でなんですが、自分は結構このゲーム楽しめました
ただ期待が大きかった分ちょっと残念だった部分も大きかっただけで

次は各ユニットの性能の個人的な感想や攻略について(つーても攻略法なんて特に無いが・・・)書きます





そうそう
上の方で1周目は難易度低いと言ったのは勿論意味がある
このゲームはクリアセーブデータをロードすると2周目に突入して敵の強さが上がり経験値が得にくくなり、更に宝箱の内容が変わる

でもアイテムとか装備引きついてるんだし余裕だろwwwww















とか思うじゃん?















このゲームは2周目からが本番だったらしい・・・













※ついき
なんかファミ痛でやり込み含め70時間とか書いてたくせに、これ1周目より難易度高いのに20時間でクリアするとか無理じゃね?
2012.10.16 Tue l PXZ l コメント (0) トラックバック (0) l top
