--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
知っとくとちょっと得をするかもしれないテクニック的なもの



【虫が捕まえられない】
特にヘラクレスオオカブト・オウゴンオニクワガタ・プラチナコガネの反応領域が異常(
酷い時は画面に映る前に逃げられる

ポイントとしては、
・画面手前側から近づく(奥側から近づくとめちゃ反応する
・虫がカサカサ動いている時を狙って近づく
・あみを構えている時の忍び足移動+スライドパッド微入力

これを徹底すればまず捕まえられるはず
当然ダッシュは厳禁

でもホソアカクワガタならダッシュ接近でも射程ギリギリであみを振れば捕まえられる
けど歩くに越したことはない

目安としては、
ゾウカブト・コーカサスは木1本分離れた距離から構えからの忍び足
ヘラクレス・オウゴンオニは画面内に映った瞬間には構えた方がいい

やれば分かるが、あみを構えている時の移動にも速さに段階があり、止まっている虫でも最速未満の速度であれば近づいても逃げられない(はず





【魚が捕まえられない】
特に最初はマグロに苦戦する人もいるはず
自分は目押し派(浮きが沈むのをみてボタンを押す)だが、中には音派もいるらしい
なのでうまく釣れないという人は音量を最大にして目をつぶって沈んだ時のボチャンという音を頼りにするとうまくいく・・・かもしれない

ちなみに魚が食いつく回数は最大で5回なので、4回目で食いつかなかった場合は問答無用で5回目のタイミングで即押し推奨(言うまでもない





【公共事業がこない】
公共事業を増やすためには住民の方から話しかけられる必要がある(住民の目の前を通るとピコーン!と音が鳴る
花に水をやっていたりしても話しかけられるが、海に入っているのがなかなか確実
巷ではこの現象を『海ピコ』と呼んでいるらしい

やり方は簡単で、村の海に入って5分から10分そのまま放置
時間が経ったら海から上がって住民の前をうろつくだけ

勿論必ず公共事業が提案されるわけではない(あだ名やあいさつを変更する会話の場合もある
しかしかなりの高確率で話しかけられるので、公共事業を提案して欲しい場合は何度もトライしよう

前提として、島でマリンスーツ(メダル50枚)を取っておく必要がある

ちなみに公共事業は1日1回しか提案されない?ようなので注意





【鉱石って何?】
石をスコップで割ると手に入る鉱石
この鉱石をリメイクできる家具と一緒に持っていくとカイゾーに特殊なリメイクを施してもらえる

更に『きんこうせき』は、まとめて3つ持っていくと黄金の家具にしてもらえる

他にも化石を揃えて持っていくとミニチュアに作り替えてくれる





【かっぺいの歌うぜぇw】
AまたはBボタンを連打する または下画面を連打することでスキップできる
他にもスキップするタイミングで、かっぺいのセリフが変化する(最後の方で飛ばすと屁をこきやがる





【雨降ると何かあんの?】
・シーラカンスが釣れる
・次の日はにわが掘れる





【村でジージー音がするのは何?】
地面にオケラがいるので掘り当てよう
近づくと音が大きくなる

苦労した挙句入水自殺されると精神的ダメージがデカいので、すぐにあみに持ち替えられるようにしておこう





【ハチ怖いんだけどどうすりゃいいの】
いろいろ方法はあるみたいだけど自分は、
1.木を揺らしてハチの巣を落とす
2.急いで逃げる(ハチの巣が画面に映らない程度の距離まで
3.網に持ち替える(持ち替えている最中は襲ってこない
4.構えて、接近してきた所を捕獲する(タイミング早めでも捕まえられる



このくらいかなー
久しぶりだからって調子乗ってブログ更新しすぎた(
2012.11.23 Fri l どう森 l コメント (0) トラックバック (0) l top
増築だったり公共事業だったりアホなくらい金が必要になるこのゲーム
スローライフでまったり金を稼ぐのもいいけど、少しくらい効率よく金とかメダルを稼ぎたい!
って人向け

昼は村の仕事に精を出し、夜になったら島へ出稼ぎに行く姿はまさに村長の鏡

ちなみにソロプレイ時を前提として書いているのでご了承ください



【ベルを稼ぎたい】
効率がいいのが、夜の島での虫取り
午後7時以降は高級な甲虫が出まくるので稼ぎ時

虫取り初級者:カブトムシ、ミヤマ・ノコギリクワガタも嬉々として取りに行く

虫取り中級者:2000ベル未満の虫が眼中から消える

虫取り上級者:ゴライアスさえ眼中から消える 「ヤドカリUZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!」

だいたいそんな感じになっていくと思われる



一通り島で捕まえられる虫を寄贈し、本格的に虫稼ぎをしようとすると、島を整備するところから始まる

まず、
・ハイビスカスを全部抜く
・フルーツの成る木も全て伐採
・砂浜で育つ木をいい感じに植える

こうすることで余計な虫が消える
邪魔な木を抜くことで移動しやすくなる
といった効果が期待できる

基本的には島の南の位置から右から左へ行ったり来たり
ヤシの木には高級な虫しか付かないので、そいつらを取りまくろうという話

何度か往復していると出てこなくなるので、周回してハンミョウやフナムシ、ヤドカリを追い回そう
たまに見えるサメ魚影は釣るべきだと思う 自分は

だいたい30分(1往復)で40万前後稼げるので目安程度にどうぞ

ヘラクレスやオウゴンオニが採れないよ!って人用の記事は次に書く

手持ちが一杯になったら持ち帰りBOXへ
2往復+10匹でBOXが満タンになるので、そこで一回島に帰ろう
ククの買い取りは、アルパカでの買い取りの20分の1?くらいなので、アテにしてはならない

ちなみにかっぺいの歌長いよ!って人はABボタンを連打したり下画面をつつきまくると幸せになれる





【メダルを稼ぎたい】
難易度は全部☆☆☆のもの前提の話

ツアーを増やすには、とにかく種類をこなすこと(と日数?)が必要になるので、初めの3日くらいは全部のツアーをクリアすることを目指して頑張ろう

個人的に効率のいいと思われる順のツアー一覧
・借り物ツアー(平均3分で16枚)
・ピコハン叩きツアー(3分で12枚)
・マグロ釣りツアー(6分で20枚)
・巨大トンボ取りツアー(7分で20枚)

今自分で出てる中ではこれらへんが効率良さそうだと思う

特に借り物ツアーの効率は異常
運が良ければ2分程度で16枚のメダルを入手できる

だからといって必ずしもこの順で効率が良いとは限らない

借り物ツアーは油断するとミスってゴールド賞が取れない場合が稀にあるし、ピコハンツアーも休みなくピコる技術を要求される

それに対してマグロ釣りツアーは結構余裕を持ってクリアできるし、トンボツアーなんて3分くらい時間が余る
その空いた時間を利用してネットを見ているもよし、ダラダラアニメでも見ながらツアーをするもよし
と、用途によって適切なツアーが異なる 可能性があるかもしれない

自分に適切なツアーを選び、メダルを稼ごう

・・・とは言っても日によって遊べるツアーが違うので、できるツアーをする というのが正しい姿だと思われる





【家具を稼ぎたい】
毎日木を揺すってつぶまめで買い物をしていれば次第に増えるはず
でも一気に家具を増やしたい!という人は、公共事業でキャンプを早めに設営しよう

キャンプからはたまに他の村からどうぶつが来ているので、話しかけると様々なゲームを行うことで家具を貰うことができる
しつこく話しかければ金の続く限り無限に家具を貰うことができるので、一気に家具を増やすチャンス

高くても4000ベル強で家具を入手できるので、金に余裕がある人はキャンプ籠りがオススメ

しかしキャラによって?ある程度貰える家具が似ているようなので、20万ベルほども使うと同じ家具が被るようになり、そこらへんが止め時か





他に稼ぐものって何かあったっけか
とりあえずここらへんでノシ
2012.11.23 Fri l どう森 l コメント (0) トラックバック (0) l top
これだけはやっておきたいかなー ってことのメモ
やれることが増えれば1日にやっておくことも増えるんだろうけど現時点の話

・化石集め(4個

・木を揺すって家具収集(2個

・鉱石集め(1個

・花の水やり

・まめつぶの店で持っていない家具を買う

・エイプルシスターズで持ってない服を買う

・夜9時からは島に籠って虫取り

・午前午後とカブのチェック

・家の増築

・公共事業



このくらいかなー あとは雑草むしり?
他にも訪問キャラがいるときはちゃんとイベントをこなすようにするとか、そのくらい



・訪問キャラ
ジョニーの起こし方:話しかけまくると起きて、ヒントを頼りに国名を当てるとその国の有名なものを後日郵送してくれる

つねきちの店:4つのうち1つだけ?本物がある(知識が無いと見極めるのが困難なものが多い

ローラン:3000ベルで壁紙と床を変えてもらえる

カブリバ:日曜日の午前にカブを売ってもらえる(次の日曜日が来るとカブは腐る

ハッケミィ:500ベルで占ってもらえる



他に何かいるのかな



Q.なんかやたら転ぶんだけど?

A.星座が関係してるっぽい ラッキーアイテムを装備しよう
2012.11.23 Fri l どう森 l コメント (0) トラックバック (0) l top
8日に出た3DSの「とびだせ!どうぶつの森」の方のどう森ね 一応
まぁどう森っていうかとび森っていうか それ

発売してからもう2週間も経ってるけどまぁいいじゃん(
てことで書いていく

・1日目
ゲーム開始の見知らぬネコとの会話で村長(プレイヤー)の顔が決まる
髪型は後の方から弄れるけど顔はここで決まるので、こだわりたい人は注意(後でMiiの顔に変更もできる

その次に村の地図を4種類見せられるので、自分の好きなものを選ぶ
完全に自分の好みで決めてもいいが、ある程度効率を重視したい人は注意
4つの地図に気に入ったものが無ければリセットすれば、また別パターンの4つの地図から選べるので拘りたい人はがんばろう
別名:地形厳選
やってることはポケモンの孵化のそれと対して変わらない(

どんな地形がいいの?って人用に個人的に気にした方がいいと思われるポイントを以下にまとめる
・桟橋とR&パーカー(以下アルパカ)が近いと島マラソンをする際に便利
・村の中にある池は、あまり多くない方が良い(移動する際に不便だったりするため
 目安としては3つくらいまでならあってもいい?
・2つ浜があるが、繋がっていると便利
・歩きで行けない浜があるとマリンスーツを入手するまで不便
・特産品(フルーツ)で自分の好きなフルーツを拘りたい人は注意
・住民が初期の時点で好きなキャラを選別したい人は注意
・広場が村の中心がいい!って人は注意

・・・とまぁ拘ればキリがないんだけど、自分は浜とアルパカが近くて池が多すぎなければどうだっていいんじゃないかなーと思います
自分の村はアルパカと浜が結構遠くてちょっと不便だけど、やってるうちに愛着沸いてきて気にならなくなりましたし

ここまで早い人は10分程度 遅い人はそれこそ1週間とかかかったりするわけですが、とにかく次のステップですな
とは言っても始めてから3日ほどは特にやることはありません

とりあえずテントを設営して、1万ベルを稼ぐところから始まります
適当に魚を釣ったり虫取りしたりといってスローライフを堪能しましょう

最初は木をゆすってフルーツを入手→売って金にするの流れ

ある程度金が溜まったら村を出て、まめつぶ商店にいってスコップとあみorつりざおを入手
初めて入手した虫や魚たちは村を出て一番左の博物館へ言ってフータに話しかけて寄贈するのが基本

あとはしずえに話しかけて、チュートリアル的なイベントをこなしていく
チュートリアルの途中、しずえから虫取りor釣りを楽しんでますか?
みたいなことを聞かれるので、持っていない方の話題を選択し、あみorつりざおを持っていない
と答えるとしずえから売ってもらえ、初日からあみ・つりざお・スコップを揃えることが可能になる

ここであみorつりざおを入手できなくても、そのうち商店に入荷するので慌てる必要は無い(けどやっぱ初日の時点で揃えておきたい

そのまましずえとのチュートリアルを進めていくと、最後にジョウロを貰える

チュートリアルを終えて1万ベル溜めてテント暮らしを卒業したら3日目まで特にやることはない

3日目になると前村長がやってきて、その次の日から南の島へ行けるようになる

島に行けるようになってからが本番 オレたちのスローライフはここで終わりだ
思う存分金を稼ぎ、借金返済ゲーへの一歩を踏み出そう!





・・・大体こんな感じ

次の記事で、1日でやっといた方がいいことについて書こう



ちなみに私の村↓
121108_0837~0001121109_2023~0001

121112_0010~0001121112_0951~0001


こんな感じで着々としょくしつ&ガチ沸き成分が増していってます(



おまけ

正直買う気なかったんだけど、6時くらいにGEOにダッシュしたら見つけちゃってつい・・・
121108_0732~0001

なんかクリスマスカラーっぽい感じでかわいかったし、同梱版買っちゃうよねー・・・
どのくらい入荷してたのかは分からないけど、自分が買ってすぐ新品売り切れになったから思い切って買って良かった と思いたい

年内なら受注生産してもらえるみたいですけどね
2012.11.23 Fri l どう森 l コメント (2) トラックバック (0) l top
パリ華撃団のステージの話にバグ・・・があるらしい
どうやら一定の条件を満たしてしまうとフリーズするとかなんとか
自分は1周目も2周目もフリーズしなかったので詳細については良くわかりませんが

とりあえずザコを倒しながら 殺女→シゾー→セルベリア
の順で倒したんだけど、特に問題なくクリアできた

このステージってセルベリアが奥にいる上に近づかないと全然動かないから、最後1人だけのセルベリアをフルボッコする感じになるんだよなー
それがめんどい

くらいにしか思ってなかったわ



他にも2周目は増援が来る前に中断セーブを利用すると、その後にくる増援のレベルが1周目のものになるというバグもあるらしいです



11月2日発売の攻略本についている「サファイア・メダル」の効果は
HP-1000/ATK+10/SPD+10/TEC-10/ブロック無効

らしい なかなか優秀なブロック無効アクセですな
ソースはファミ痛

3周目やりたいんだけどなかなか時間が無くってねーorz

さっさとやること終わらせて遊び倒したいです
2012.10.27 Sat l PXZ l コメント (0) トラックバック (0) l top
